<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

合併後の説明会

今週、来年度の説明会があって、在園児の親も合併後の説明になるのでなるべく出て欲しい、と連絡が来たけれど仕事の都合で行けなかった。
その日に入園のしおりをもらったので、読んでみたらいくつか違いがある。

・お手拭用のタオルは毎日替える(今までは月曜に持っていって金曜に持ちかえった)
・上靴は毎週持って帰り洗う(今までは上靴は無く裸足だった)
・土曜日の保育は12:30まで、3歳児以上は主食は持参する(今までは12時までで給食はあるけど主食は不要だった)

土曜日の保育の所にはアンダーラインが引いてありました。
今、土曜日に行っているのはみーだけなんだけど。
みーちゃんのママは見落として主食を持参させるのを忘れるだろうと思われたのかしら(・・;)

へぇ~、さすが大きな市だなと思ったのは『保育園の苦情担当者』という方がいるそうで、なにか意見や要望、苦情があったらその人まで申し出るんだそうです。
『第三者委員制度』というのも利用できると書いてあったけど、どんな制度なんだろう。

お母さん達に不評の『保育園グッズは手作りで』は変わってませんでした。
これこそ変わって欲しかったのに。
まあ、もう作ってしまったので関係無いけどね。

そして毎年やっていた入園式は新入の園児だけになりました。
実はこの日の為に、秋にヤフオクでシャーリーテンプルの紺のワンピースが安く出ていたので買ってしまったのです。
USEDだけどほとんど着てないような物で、1500円位で落札できて喜んでたんだけど。
義父の1周忌に着せられたらいいけど、5月だから裏地の付いた長袖じゃあ暑いかも。
1度も着せないまま小さくなってしまうかもしれない(T∀T)
[PR]
by mittino38 | 2006-03-10 20:25 | 育児

4才のお誕生日

今日もひな祭りと同じように
「ケーキはいらない。チョコレートが欲しい」
と言ったけど、私が納得できないので保育園の帰りに不○家に連れていきました。
さすがに美味しそうなケーキをみると食べたくなったようで、バラがのっているチョコレートケーキを選びました。

プレゼントは絵本にしようと生協のカタログを見て頼んでおいたのですが、番号を間違えて書き全然違う大人向けの本が来てしまいましたヾ(´ε`;)ゝ
なので今日、慌てて本屋に行き飛び出す仕掛け絵本『クッキーカウント』(ロバート・サブダ作)を買って来ました。
以前、はなまるマーケットで紹介されていた作者の本で、凝った作りで大人も楽しめます。
それからだいぶ前に作ったフェルトのケーキ。(ギャラリーのハンドメイドに載せてます)
おかたづけもだいぶ出来るようになってきたので今年はみーにプレゼントすることにしました。
どちらもすごく喜んでしばらく遊んでいましたが
「オデコが痛い」
と言うので熱を計ったら37.9度。
ママと一緒に寝たいと言うので、添い寝をしてあげたら8時半頃寝てしまいました。
好物のカレーも半分しか食べなかったし、ケーキは食べないまま。

登園しぶりとかウンチをよくもらすとかいろいろ問題もありますが、今は幼児から子供に脱皮している感じです。
昨日はセロテープを使おうとしたら終わってしまい
「みー、セロテープ白くしちゃったの、ゴメンネ」
と自分が壊したと思ったらしく謝ってくれました。
4歳になったらこんなこともだんだん無くなっていくんだろうなぁ、と思ったらちょっと寂しくなってしまいました。
3歳になった時には早くもっと楽になって欲しいと思ってばかりいたのに。
それだけ余裕が出て来たんでしょうね。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-08 22:40 | 育児

シートベルトで大ゲンカ勃発

義母がテレビで大山の事をやっていて、今日行くと何かをもらえるらしいと言うので、大山好きの夫がじゃあ行こうと言い出した。
プリキュアを見てから出発。
いつものように助手席に座った義母に夫が
「シートベルトしろよ、捕まったら罰金だぞ」と言うと
「罰金なら払うからいいよ、金が無いわけじゃない」と義母は反抗的な態度を取ってベルトをしようとしない。
「罰金だけじゃなくて減点されるんだ。他の人に乗せてもらう時もしなきゃダメだぞ」と夫が言ったら義母が切れてしまった。
「何で私が子供にそんなに馬鹿にされなきゃいけないのさ。私は帰るよ。降ろしてよ!」
「わかったよ、じゃあUターンして帰ろう」
と夫が答えたがUターンせずそのまま大山まで走っていった。
義母は最初のうちは怒りまくっていたが、そのうち黙ってシートベルトをした。
だが大山に着いた途端「じゃあ、みーちゃん、バイバイね」と言って車を降り、小走りに山を降りて行ってしまった。
車で追いかけ義母を乗せてそのまま帰りました。

夕方、義母、義兄、夫の3人で税理士の事務所へ遺産分割協議書に捺印をしに行く予定でした。
怒りまくっている義母は夫が説得に行ったけど結局行かず、取りあえず義兄と夫が行きました。
税理士さんがそれなら私がお母さんの家に出向きましょうと言ってくれたんだけど、義母は私はハンコをつかないから来てくれるなと言い張り、結局お断りしました。
義母の怒りの原因は主に義兄のことのようだ夫が後で言っていました。
長男として何もしない。自分の面倒も見ようとしないで、遺産を一部だけど相続しようとしているのが不満のようです。
遺産相続、土地の分配でもっと揉めるかと思っていたのにスムーズに行っていた。
でも、土壇場になってやっぱりね、と言う結果になってしまいました。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-05 23:47 | 家族

ゴム印セールス

いよいよ、合併も今月20日になりました。
面倒なことに合併してもらう方に住んでいるので住所が変わります。
お店の住所が入っているゴム印を作り直さなければいけないなと思っていたら、初老のおじさんがセールスに来ました。
聞けば、小田原からわざわざ来たらしい。
息子さんが今度合併する市に住んでいるそうですが。
タテ判とヨコ判の2つで7400円でどうですかと言う。
請求書に押す口座番号のハンコも銀行が合併して名前が変わっているので頼もうかなと言ったら、小さいからサービスでやってくれるというので夫が喜んで頼んでしまいました。
うっかり名刺を洋服を昨日着ていた服に入れたままだったと、見本のハンコや注文書を入れてあるトレイ型の黒いカゴに貼ってある黄色くなった名刺を剥がしてくれた( ̄- ̄;)
後で気付いたんだけど、床に見本のゴム印が1個落ちていたよ。
前金3000円払っちゃったけど大丈夫かなぁ。
15日に持ってきてくれると言っていたけど。

ゴム印には夫の携帯番号も入っているんだけど、昔ながらの『移動電話』になっているのを見ておじさんが懐かしいねと笑った。
番号も090じゃなくて030-○○-○○○○○と今と桁が違う表記。
ちなみに夫は一番最初に出たショルダーバック型のデカイやつを持っていたそうです。
同然これは携帯でしょうとおじさんが言ったら、夫は記念になるから変えないと言う。
ええ~、恥ずかしいじゃん。

それにしてもこの近辺のゴム印屋さんはぜんぜんセールスに来ないよ。
商売不熱心だわ。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-04 09:38 | 仕事

雨のお別れ遠足

雨なので行き先が水族館に変更になってしまいました。
昨年,一昨年は県立公園で、そこではポニーに1人づつ乗るんだけど
年齢制限があるので3歳児クラス以上だけ。
みーは今年初めて乗れるようになったので楽しみにしていたのに残念。
でも、「今日はすごく楽しかったよ」と言っていた。
お迎えに行ったときには「つまんなかった」と園長先生に向かって憎まれ口叩いていたけど( ̄⊥ ̄ノ)

お別れ遠足と言えば近くの町の施設の大きな駐車場に集まり、バスの前で記念撮影。
シャッターは父母の会会長が切ります。
何と言っても父母の会の稼ぎでバス代が出ていますから。
そして役員は今年もバス代を捻出できて良かったわ、と胸をなでおろすんだけど雨のため保育園集合。
いつもの通りの登園で感慨に浸れませんでした。

今朝は遠足なんで渋らず張り切って行きました。
明日もこの調子で行って欲しいなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-01 21:31 | 育児