人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護者会

火曜日に保護者会があった。
授業参観、校長先生のお話、懇談会と盛りだくさんで3時間近くかかっちゃったわ。
5分前に教室に入ったらまだ1人しか来ていなかった。
そのお母さんの子に
「うちママは24歳だよ。みーちゃんのお母さんは何歳?」
っていきなりガックリ来るような質問されたわ(;´ェ`)
でも24歳って事は18歳で生んだんだよね( ゚д゚ )

授業は国語でした。
先生が教科書を拡大コピーしたようなものを黒板に貼り、みんなでそれを読む練習。
他の子は手は膝や机の上に置いているのに、みーだけが『えは えんとつのえ』と言う時は両手を上に上げたりと、身振りをつけるので噴出しそうになってしまった。(。>з<)
笑いをこらえるのが辛かったわ。
隣のお母さんが最初にうちは一緒に笑ってくれたんだけど、しつこくやるから途中から笑わなくなってしまったし( ̄m ̄)

次は特別室で校長先生のお話。
教育方針やら施設の改修工事の話を早口で喋って終わり。
次は同じ部屋でクラスごとに別れて懇談会。
時間が押していたので、自己紹介と子供の今の様子をちょっと話しておしまいになった。
お母さん達の話では、学校に張り切って行ってる子が多かったけど
「最初の日は張り切って行ったんですけど、遠くて歩くのが嫌みたいで次の日から五月病みたいになってしまって… 学校やめたいとか言ってるんです」
とみーと同じ、いや、みーより重症な子がいて一安心しました。

帰りにYちゃんママから声を掛けられた。
「みーちゃんママ、ゴメンネ」
と言うからお別れ会の事かと思ったら、違った。
学童でみーがYちゃん(別のクラス)に自分の算数のノートに数字を書いてくれと頼んだので、Yちゃんが書いたら、みーの担任の先生に廊下に呼び出されて
「人のノートに書いてはいけない」
と怒られたんだそうだ
Yちゃん、みーに頼まれて書いてあげたのに怒られてしまい、とんだ災難にあってしまった訳で、私の方がYちゃんに謝らなくてはいけないことだけど、これってこの前のお別れ会の私みたいだわ。
私も頼まれてやっただけの事だったんだけど。(。´_`。)
by mittino38 | 2008-04-24 14:20 | 育児

休止中


by ミッチノ