人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式前にゴタゴタ

卒園式後にある謝恩会、園長先生に先生の出席を断られ『お別れ会』に名前を変えてお便りを出し、出欠を役員さんが取ってくれた。
19人中17人が出席。
会場がたまたまうちの工場の隣のお店になったので、私と会長と会計の3人でいろいろ話し合ってセッティングしてきた。
先生来ないけど大勢参加してくれるのね、と思っていたら今日になって二人のお母さんからクレームがついた。
料金が高すぎると。
「以前は先生の分を上乗せしていたから高いのはわかるけど、先生が来ないのにこの値段?」
と会長に言ってきたのだそうだ。
子供1000円、大人2000円。
でも去年も先生が来なかったけどこれより高かったのよ。
今日の夜になって会長から相談の電話があって吃驚仰天。
「今からキャンセルできないかなぁ。○○(和食のファミレス)とかの座敷を借り切ってやった方が安くて美味しいんじゃないかって言われたのよ」
キャンセルも困るけど、今からそんな予約が取れるの?
クレームの内容はともかく、2日前に言ってくるというのが信じられない。

クレームを言ってきたのは違う自治会なのに登校班を一緒にしてもらったRちゃんのお母さん。
そしてもう一人が「もう今から予約を入れられるのはみーちゃんの隣のあそこ位しかないから電話してみて」と私に頼んだYちゃんのお母さんだったのも、すごくショックだった。
そもそもYちゃんのお母さんがそこにしようと言ったお店なのに、なぜ今さら文句を言ってくるの?

会長と話し合った結果、これから別の場所を探すのも大変だし、キャンセルするのも迷惑がかかるし、値段を下げてもらおうということになり、子供800円、大人1700円にしてもらった。
私はRちゃんのお母さんの携帯に電話したけど、電話に出なかった(たぶん仕事中で出れなかったと思う)。
会長はYちゃんの方に電話をし
「それでいいんじゃない? まあ楽しくやろうよ」
と言われたと言うので、これで行こうということになった。
Rちゃんのお母さんからは9時過ぎに電話が来て一応納得してくれたけど、「やっぱりキャンセルは出来ないの?」と不満そうだったよ。

「誰がこんなことを決めたの?幹事は誰?」
とRちゃんのお母さんはおかんむりだったと言う。
会長は私が店の隣だからみーちゃんのお母さんが近くだからいろいろやってくれていると答えたらしい。
話の流れでたまたま近い私がお店にいろいろ話をしてきたけど、Rちゃんのお母さんは私のことを不愉快に思っているのは間違いないだろうね。

登校班をRちゃんと一緒にしてしまったのにこんなことになってしまって、複雑な気持ち。
うちの裏の方に6年生の女の子(うちと同じ自治会)がいて、みーと同じように最初はRちゃん達の登校班に入っていたけど、途中で抜けて今は親が遠回りコースが最短距離コースと合流する地点まで送っている人がいるのよね。
やっぱり子供会が違うとまずいのかなぁ。
最初はこういうケースがあったってことを知らなくて、Rちゃんと一緒にと頼んでしまったのを後悔してる。
そしてこのゴタゴタ。
ちょっと気が滅入ってます。
by mittino38 | 2008-03-25 22:46 | 育児

休止中


by ミッチノ