人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園@小学校

小学校での保育が始って1週間。
気分が変わってみんな楽しそうです(*´エ`*)
1階の教室を5つ借りていて、駐車場は臨時に校庭の一部に作ってあるけど、駐車場は入口付近で借りている教室は一番奥。
初日はお道具箱など5キロ近い荷物だったので、やけに遠い感じがした。
そして学童も同じ敷地内にあるので、小学校の出入り口がすごく混みます。
接触事故を起こさないように気を付けなくては。
小学校なので上履きを持っていきます(保育園は裸足)。
これは普段園に置きっぱなしの避難靴を使用。
避難靴は紐やマジックテープが付いてない物と指定されているので、横に一本ゴムの入ったバレエシューズみたいなヤツ(あれ何て言うんだろう)をみんな持ってきているけど、これが慣れるまで履くのに時間が掛かって手間取った。
他の子もそうで、これじゃいざ避難する時に逃げ遅れそう( ̄Д ̄;)
プールは底が上下して深さを変えられる隣りの中学校のプールがほぼ毎日使わせてもらえる。
これで水に慣れてくれればいいけどなぁ。
給食は隣りの保育園で作ったものを専用車が運んできてくれる。
ただ、土曜日はそれが無く、菓子パンと牛乳と果物です。
小学校までは距離が3倍だけど、信号に必ず1回はひっかかるので時間は3倍以上かかり、やっぱり遠い感じがする。
この距離、来年歩けるだろうか…
学童だけど、希望者が多いので、1年生でも必ずしも入れるとは限らないようです。
入れなかったら困るなぁ。
普段はいいとしても、夏休みどうしたらいいんだ( ̄∇ ̄;)
保育園@小学校_c0048004_9444966.jpg

by mittino38 | 2007-08-06 09:45 | 育児

休止中


by ミッチノ