人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕涼み会

昨年は雨で室内になってしまい、混雑して大変だったけど、今年は外で出来ました。
予報では午後から雨のはずだったけど、結局1日曇り。
翌日の今日は雨で明日は台風が来るらしいけど、1日ずれないで良かった。
3時半に保育園に行ってまず自分の子に浴衣を着せました。
最初に盆踊りを2曲披露してくれました。
今年は子供達は全員浴衣や甚平を着たので、雰囲気が盛り上がったわ。
小さい子の浴衣姿って、いつ見てもとってもかわいい♪
ビデオをまわしているお母さんも多く、私も持ってくれば良かった。
その後は、昨年と同じく紙で作ったお金を持って、ヨーヨー釣やお面などを買うのだけど、お店に行っても店番(役員と先生)がなかなか来なくて結構待たされた。
まだ2回目なので要領良くやれないみたいです。
お店を回った後は、軽食(おにぎりとフライドチキン)を食べて一休み。
その時みーはオシッコをギリギリまで我慢したので、パンツをトイレで汚してしまいました。
浴衣もちょっとぬらしてしまう (*_ _*)
ちょっとだったのでつまみ洗いしてまた着せましたわ。

その後は、地元の『お囃子保存会』によるお囃子の演奏を観賞。
お囃子の生演奏なんて私も初めてで興味深かったです。
演奏に合わせて、ひょっとこやおかめのお面をつけた人が踊ったりもしました。
みーはひょっとこのおじさんが怖いと後ろで見ていた私のところへ逃げてきた。
年長で逃げたのはみーだけで、情けないったらありゃしない(´へ`;)
そして最後は2匹の獅子舞。
獅子が近づいてくると最前列の1、2歳の園児達が怖がって泣き出し、親の方へ走って逃げようとして転んだりする子もいて笑いを誘った。
踊りが終り、獅子頭を取るとなんと1人は同じクラスのIちゃんのお母さんだった[o゚Д゚o]
Iちゃんのお母さんは今年父母の会役員。
それでお囃子を保育園でやることになったのね、納得。
演奏の後は希望する子に太鼓を叩かせてくれた。
みーは真っ先に手を上げ、前に走っていった。
大きくなったら保存会に入らせてもらおうかしら。

この日の為にか七夕飾りがまだ廊下に飾ってありました。
みーの願い事を見たら
・たからものがみつかりますように
・プリキュアのまいになりたい 
 えがうまいから、まいににているとおもう 

とまいになりたい理由というか、自慢までを書いていて(字を書いたのは先生ですが)恥ずかしかったわ。
by mittino38 | 2007-07-14 11:25 | 育児

休止中


by ミッチノ