人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天井にアスベスト

保育園にお迎えに行くと、今は市の保育課にいる前の園長先生が玄関にいた。
園長先生が変わって1年以上経った最近、みーが突然、「前の園長先生に会いたい、あの先生は楽しいから好きなの」と言い出し、私もそれを聞いてなんだかとっても会いたくなってしまった。
ユーモアがあって、よく冗談を言う楽しい先生だった。
なんてタイムリー♪と思ったら、前園長先生は顔を曇らせて
「実は、お母さん達に説明しなければならないことがあって」
とプリントを私に手渡し、アスベストについての説明を始めた。
今年度、園の空調設備の改良工事をする予定だったが、事前の調査で天井にアスベストが吹き付けられていることが確認されたそうだ。
検査では空気中にアスベストは発見されなかったが、撤去工事をする予定で日程など詳しいことは後日改めて連絡すると言う。
昨年、みーが通う予定の小学校の天井にアスベストが発見され、夏休みに改修工事をしたと学校のプールに行った時に小学生がいるお母さんから聞いていたが、保育園にもあったとはちょっと驚き。
アスベストってだいぶ前から騒がれていたけど、今までというか、町の時代は予算が無いから全然調査して無かったんだろうね。
それに空調施設の改良っていうのは、エアコンの取りつけだと思うんだけど、それも町の時代は予算が無くて出来なかったこと。
やっぱり、合併して良かったと思うわ。
でもこれから撤去工事をするとなると、今年度は撤去のみでエアコンは付かずに終わってしまうのかしら?
そうするとみーはエアコンの恩恵にはあずかれないまま卒園だわ、残念。
by mittino38 | 2007-07-08 23:30 | 育児

休止中


by ミッチノ