人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父の三回忌

義母の希望でお寺で塔婆だけもらい、身内だけでお墓参りをして済ませようという事になりました。
義母に日曜日の午前中、お寺に塔婆を取りに行く時に持って行くお菓子を一緒に買いに行ってほしいと頼まれていたので、9時半に車で迎えに行ったらいない。
お墓に掃除にでも行ったのかと見に行ったがいない。
義兄の家に行ったら留守だったので義兄達と行ったらしい。
それなら電話で一言連絡してくれればいいのに(`ε´)
10時半ごろ、義母から義兄と買い物に行って塔婆も貰って来たと電話が来た。
義母からの電話、出る気分になれず、みーに出させたら
「うん、わかった」
と言って夫にも私にも代わらず切ってしまった。
「おばあちゃん何て言ってた?」
と聞いたら
「えーっと、11時になんだっけ? わかんない」
。。。_| ̄|○
だったら、わかったって言うなよ~
夫がかけ直して聞いたら、買い物と塔婆は義兄達と取りに行ったこと、11時にお墓参りに行くから迎えに来て欲しいと言うことだった。

11時に義母の家に行ったら
「兄ぃには11時って言ってないけど、どうしょう」
って、一緒に買い物に行って何で言ってないんだろうか( ̄- ̄)
で、義母が義兄に電話したら、義姉が買い物に行ってしまったので連絡を取るが、すぐには行けないということだった。
「買い物に行くなんて! 塔婆をもらえば墓参りをするのが当たり前だろうに。」
と義母が怒っていたら義兄がやってきた。
「携帯に電話したけど出ねえ。12時半に料理屋に行くって言うから墓参りは12時で充分だろうと思ったんだよ。11時なんて早すぎる。俺はもう行かねぇ!」
と怒って帰ってしまったが、このスケジュールではお墓の掃除は出来ないよねぇ。
何と言うか…、段取りが悪い家族だわ。
来ないと言ったけど、義兄達はお墓の掃除が終わった頃やってきて一緒に墓参りをした。

その後、食事をした時にビールをちょっと(コップ一杯)飲んだのがいけなかった。
手足がより赤くなり痒くなってきた。
痒いので頭もボーっとしてだるい。
その上、胃ももたれ気味であまり食べれない。
いつもならペロッと平らげるので隣の義姉に驚かれました。

家に帰った後も調子が悪く寝ていたら、珍しく夫が夕食を作ってくれた。
お蕎麦を茹でてみーがベットまで運んできてくれた。
「おかずは今作っているから後で持ってくるね」
ありがとう、何て優しいの。
でもいつまで経ってもおかずが出てこないので台所に行ってみたら、空っぽの皿とフライパンが…
野菜炒めを作ったけど、二人で全部食べてしまった模様( ̄Д ̄;)
仕方なく冷凍のチヂミをチンして食べました。
それにしても、りんご病になったらアルコールを飲むのは止めた方がいいようです(´へ`;)
by mittino38 | 2007-05-20 23:07 | 家族

休止中


by ミッチノ