人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

今、必死で青色の決算書と確定申告書を書いています。
来週、この地区で青色申告会の指導会があるので、それまでに判らないところ以外は仕上げなければなりません。
毎年これが終わるとスッキリとしていい気分です。
でもスッキリとやり方まで忘れてしまったりして、今年も悩みました。
去年、決算書の控えの隅に書いてある私のメモ、よくわかんないのよね。
「もっとわかるように書いとけよ」って1年前の自分に怒ったりしてます。

指導会の指導員も親切丁寧な人にあたるといいけど、無愛想でやたら怒る人にあたると最悪。
2年前に最悪な人に当たってしまい、「これで青色申告の控除を受けようって言うんですか。もっとちゃんと書いてください」って怒られた。
それまではその程度に書いていけば、後は指導員の人が適当に合わせてくれていたのに。

でも、それで一発奮起して会計ソフトの説明書をよく読んだり、知り合いの経営コンサルタントの人にちょっと教えてもらったりして、少しまともな帳簿にした。
そしたら、昨年の指導員はとても親切な人で、いろいろ教えてくれて、「ここだけ直せばあとは完璧です。これなら最高額の控除が受けられます。」と言ってくれた。

2年前の最悪の人は翌年の年末調整の指導会の時、30歳くらいの女の人と大喧嘩になり、それ以来姿を見ません。
by mittino38 | 2005-02-08 15:50 | 仕事

休止中


by ミッチノ