人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ年長さん

年長さんになって、みー張り切ってます。
「お姉さんになったからお風呂に1人で入る」
と本当に一人で入り、シャワーでシャンプーもして出てきた。
3歳の時は洗髪が大嫌いで大騒ぎで、仕方なくドライシャンプーで洗ったりしてたのに。
この成長ぶり、ママは嬉しいわ(ノД`)
担任の先生は今年も同じ方で3年連続です。
他のクラスは毎年変わっているのに。
みーのクラスは特に人数が多いので、新しく担任になるのは大変だからって事なのかな。
今回の大幅な移動で入園時からいる先生は担任の先生1人になってしまいました。
入園した頃の様子を思い出すと、その頃とは別の保育園に行っているような感じもするわ。

今までは庭から教室に出入りしていたけど、防犯上の理由で玄関だけ利用するように変わりました。
やっぱり市の方がそういうところ神経質。
でも、おもちゃはすごくリッチになってビックリ。
今年入って来た木製のキッチンセットはコンロはもちろん流しの蛇口も付いている豪華な物だった(゚д゚)
カレーライスやスパゲティのおもちゃ、レストランのショーウインドウに飾られているような本物そっくりの物で、みーのお気に入りです。
今まではおもちゃが少なくて先生達が手作りしたり、木工の仕事をしている保護者が寄付したりしたのに。
合併した後、この町の分の市議が増員されたけど、たった2人だった。
町会議員ははっきり覚えていないけど、20人位いたので大幅な減少。
その分の人件費が保育園に回って来たような気もします。
保育時間も延長になって事務所にいる時間が減ったから荒らされず楽になった(´∀`)
合併をあまり評価していない人も多いみたいだけど、保育園は良くなったと思うわ。
by mittino38 | 2007-04-06 11:54 | 育児

休止中


by ミッチノ