人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前3時の電話

9日の午前3時に夫の携帯が鳴った。
お義兄さんがおかしいので来て欲しいと言う義母からの電話で、夫は慌てて着替えて出て行った。
お義兄さんが変ってどういうこと?
夫が帰ってくるまで起きてようと思ったが、いつの間にか寝てしまい気付いたらもう6時45分。
下に降りてみると夫はコタツで横になっていた。
義兄が夜中に義母の家に行き、自分が誰かに襲われそうになって逃げてきたと言って110番したそうだ。
でもそれは義兄の妄想で何も異常は無く、警察もすぐに帰って行ったと言う。

夫は気が動転している様で朝ごはんも食べない。
仕事中も
「何で兄貴のところは嫌なことばかり起きるんだ。どうしよう」
と何度も嘆く。
そして義母が心配だから様子を見に行って来いと言われたので行ったら、義母は思ったより元気。
今夜は義兄が泊まりに来るかもしれないからと布団を干していた。
義母の話によれば、また夫婦喧嘩をしていて離婚話に発展し、それでおかしくなった様だと言う。
義姉のことを、病気の時も冷たかったと怒っていて
「あの子が面倒見てくれないのなら私が見るよ。精神病になら会社も首になるだろうけど、いざとなったら畑を売れば何とかなる」
と息巻いている。
お正月に義兄の家の前を私が車で通った時、ちょうど家に入ろうとしていた義姉がわざわざ車に駆け寄り、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
とにこやかに挨拶してくれたので、離婚とは意外でビックリした。

その日は仕事初めだったそうで、義兄は普通に会社に行った。
帰りに夫のところに寄ったが穏やかで普通だったと言う。
薬剤師の友達から安定剤をもらって飲んだらしいが。
「あの時はかなり飲んでいたからそれでおかしくなったかもしれない。アルコールが原因かも」
と夫が言う。
精神病じゃなくてそのくらいならいいけれど。
でも、妻に盗られると困るから預かってくれと書類などを持ってきたらしい。
離婚話のことで地方から義姉のお兄さんがお正月に来たと言うので、義母が「お兄さんがお正月に来たんだって?」と義姉に聞いたら「いえ、来ませんけど」と怪訝な顔をして答えたと言う。
そうすると離婚話も義兄の妄想?
夫が駆けつけた時には、自分は正常だから病院には行かないと言っていたけど、土曜日に休みを取って病院に行くと言っているらしいが。
お義兄さんのことも心配だけど、すごくショックを受けている夫もちょっと心配です。
なるようにしかならないんだろうけど、いい方向に行ってほしい。
by mittino38 | 2007-01-12 13:22 | 家族

休止中


by ミッチノ