人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーと夫の喧嘩

みーが突然
「1階でママと二人で寝たい」
と言い出した。
パパはベッドでおならをするし、すぐコラって怒るから一緒に寝るのが嫌だという。
その日忙しかった夫は疲れたとお風呂も入らず先に2階に行って寝てしまった。
私も1階の和室で布団を二つしいて寝た方がぐっすり寝れそうでいいなと思い、みーと2人で寝てみた。
図書室で借りてきた本を読んであげたら満足そうに寝たみー。
すっかり1階で寝るのが気に入ってしまい「ずーっと1階でママと寝る」と言い出した。
夫は何も言わないけど、不機嫌そう。
寂しがりやだからきっとショックだったに違いない。
でも夫も悪いんだから少しは反省してくれよと思っていた。
3日ほど別の部屋で寝ていたが、みーが最近、近所の人から頂いて大喜びで絵を描いていたサインペンを片付けず、ふたが一つ行方不明になってしまったのをついガミガミ怒ってしまったら
「やさしいパパに会いたくなった」
とまだ工場にいるパパに電話した。
夫は喜んで帰ってきた。
これで仲直りするかと思いきや
「おばあちゃんが伊勢参りをしたいと言うから2人で行くんだ。そうだ○○(独身の友人)と3人で行こう」
と今までの復讐とばかりに意地悪なことをみーに言う。
すぐに○○さんにメールしたら「なんで!?」って返事が来てガッカリして風呂に入ると言い出す。
「みーも一緒に入る」
と付いて行ったのに
「熱くてお前は火傷するからダメ」(みーは熱い湯が嫌い)
と追い返す。
泣きそうなみー。
それを見て私の心がぜんまいざむらいのぜんまいみたいにピコピコしてきたよ。
夫に団子剣を投げに風呂場に行った。
「なんて意地悪なことを言うの。みーがせっかく仲直りしたいと思っているのに。まだ4歳の子供に可愛そうじゃない」
夫は熱い湯を水でうめてみーを招き入れました。
パパと仲直りしたみーは2階のベットにパパと一緒に寝る。
そして
「ママは1階で1人で寝てね」
だって。
オイオイ、今度は私が仲間はずれかよ。
まあいいや、もう1階に布団敷いちゃったからと思っていたら、2階から降りてきて
「ママが寂しい時ってどんな時?」
と聞く。
要するに私を一人にしてしまったのを後悔しているみたいなんだけど、こんな風に遠まわしに言うところが憎いわ。
そしてまた2階で3人で寝ることになった。
パパとダブルベッドで寝たのは1日だけで、後は私にベッタリしてくるから寝にくいんだけど、この方が平和でいいかもね。
by mittino38 | 2006-12-08 12:28 | 育児

休止中


by ミッチノ