夏野菜失敗

今年は長雨で低温が続いたせいか、キュウリ以外はほとんど失敗(T∀T)
スイカは実が熟れる前に全部枯れたし、トマトも何本か枯れて残った木から今やっと少しとれるようになった。
ナスもなかなか花が咲かず、やっと最近暑くなってとれ始めたと思ったら太い枝がポッキリ根元から折れてしまったりする。
そして最大の失敗はトウモロコシ。
今年は糖度がすごく高いけど栽培が難しいというのを夫が買い張り切って植えたんだけど、ほとんど食べれなかった。
熟れてからすぐにとらないとダメになってしまうので収穫のタイミングが難しい。
数本は美味しく食べれたけど、ほとんどダメにしてしまいました。
網をかけたからカラスには食べられなかったけど。
トウモロコシはいつも姉や実家に送ったりしてたのに送れないわ。
去年はカラスよけにと夫がハウスにビニールをかけたので温度が上がりすぎ、干からびてしまったので2年連続の失敗ってことになった(―_―)
はっきり言って夫は農業の才は無さそう。
みーが生まれてから私はあまり農業は手伝わなかったけど、これからは少しやろうかなと思ってます。
何しろ夫は耕運機で耕して植えるところまでは熱心なんだけど、それから先をほとんどやらない。
前は義母が少しやってくれたけど、最近は自分で植えたところしかしなくなってしまったし。

今年は畑でハチが地面の近くに巣を作っていて、それに気付かなかった義母と夫が刺されてしまった。
雨台風の時は水が入らないように高い所に、風台風の時は飛ばされないように低い所に作るから、今年は風台風が関東に来ると言う。
夫の言うことだから間違ってるかもしれないけどね( ̄m ̄* )
[PR]
by mittino38 | 2006-08-19 18:11 | 田舎的生活