日帰り団体旅行 潮干狩り編

c0048004_1847171.jpg同業者団体の日帰り旅行で木更津に潮干狩りに行ってきました。
朝6時半に役場に集合して貸し切りバスに乗ります。
ウチはビールを酒屋の冷蔵庫から出して持って行かなければならず、遅刻しては大変と夫とそれぞれの携帯に5時半にアラームを設定。
でも4時前にみーが「ママ、ティッシュ!」と騒いだので起きたら、鼻血。
幸いシーツやパジャマに付かなかったので出かける前に慌てて洗濯って事にならなくて良かったが、夫もこの騒ぎで目を覚まし、それから3人で眠れなくなってしまいアラームが鳴る前に起きてしまった。

なので無事遅刻せずバスに乗りレインボーブリッジを経由してアクアラインへ。
途中、千駄ヶ谷辺りで雨が降ってきた。
天気予報は曇りで、「カッパを持ってこなかった。どうしよう」とみんな言っていたが、すぐやんで一安心。
曇っていて寒くも暑くもなくて潮干狩りには最高の日でした。
でも今年はアサリが小さくて網の袋がなかなか満杯にならない。
しかも夫が最終参加者の人数を1人数え間違え、ウチは1袋余計にある。
役得だけどより大変になり、足腰が痛くなった。
2年前の旅行でもここに来たけど、あっと言う間に満杯になって余裕で戻ったのに。
みーは砂にサンダルをを取られて脱げてしまったり、転んだりした。
あれ?2年前に来た時はこんなに転ばなかったのに。
よく考えてみたらあの時はみーの足に合うビーチが売っていなくて、仕方なくストラップ付きの安いサンダルを買って履かせたんだわ。
今年もストラップ付きのにすればよかった。
みーは2年前は熊手をうまく使えずそこら辺を走り回り、それはダメだというのにバカ貝ばかり拾ってきたのに今年は自分で掘り、ちゃんとバカ貝は捨てていたよ。
でも網の袋に1/4ほど掘ったら疲れて飽きたみたいで、座り込んてしまい寝転がろうとしたので夫が慌てて阻止した。
そして4つの網袋(みーは子供だから袋半分だったのに満杯にしてしまい追加料金700円取られた)をいっぱいにして時間を見たら集合時間(11時半)を10分過ぎている(*゚ロ゚*)
慌てて船に乗り、休憩所に戻ったらもうウチの荷物しか残っていない(滝汗)
砂出し用の海水だけペットボトルに汲んできて、足も洗わずバスへ走った。
ビショビショのみーはバスの中で着替えさせる。
(スパ編に続く)
[PR]
by mittino38 | 2006-06-25 23:30 | 仕事