父母参観で水鉄砲作り

この前の土曜日は父母参観でした。
まず、毎朝の日課、雑巾掛け。
4歳だから4回行ったり来たり。
途中で私に
「何回やったっけ?」(゚ д ゚)
たった4回なんだから忘れず数えてくれよ。
次はみんなで歌を歌った後、リズム体操。
昨年もリズムをやったんだけど機嫌が悪くほとんどやらなかった。
でもさすがに今年は上手にやってくれた。
ただ、仰向けに寝転んで背中をずりながら進むというのが出来なくて先生に押してもらっていたよ。
みーと仲良しのIちゃんもやっぱり出来ず、2人でビリ。
自分達の出番が終わった後はIちゃんと隣同士に座り肩を組んだりしてじゃれ合っていた(´д`)

その後は園庭で竹の水鉄砲作り。
もう竹は切ってくれてあって、棒に布を巻きつけるだけなんだけど、これが意外に難しかった。
厚く巻けば入らないし、薄いと水が出ない。
最後にまきつけるタコ糸もかなりきつくしても取れてしまったりする。
Iちゃんのパパとママはすぐに完成させ、夫婦でキャーキャー言いながら子供そっちのけで水を掛け合っている。
ああ、若さが眩しい~(2人とも20代半ば)
そして何より上手に出来ていて羨ましい(☆。☆)
日差しがじりじりと照りつける中、汗だくで何度もやり直しながら作っていたら
「はい、そろそろ時間ですので後は私達がやっておきますから」
と先生に言われてしまいました (´Д`;)
ふと見れば残っている5人のうち4人は女の子のお母さん。
先生の話のよれば女の子は細めの竹筒にしたので、上手く行かないのかもしれないと言う。

お昼を一緒に食べ、最後に全員で集まってまた歌を歌った時
「みーのママ、水鉄砲失敗したんだよ~」
とデカイ声で叫ぶ。
まったく、傷口に塩を塗る様な事を言って(怒)
[PR]
by mittino38 | 2006-06-12 09:52 | 育児