カメ

昨日、義母が近くの沢でカメを見つけて捕まえてたからみーに見せたいと言うので見に行った。
そしたらみーがカメを持っていきたいと言う。
躊躇する私の手を取り、カメを入れてある水槽の淵に引っ張って添えた(´c_` )
仕方なく車に乗せてノロノロ運転で自宅で。
坂道ばかりだから気をつけないと水槽の壁や中に入れてある石にぶつかって甲羅が割れるかもって心配だった。
かつおぶしを石の上に置いておいたら、翌日はキレイに食べてあった。
みーは飼いたいようだったけど、夫も義母も放してやった方がいいと言うし、私も死なれてみーに泣かれるのも嫌だし、噛まれてケガをされるのも嫌だから、沢に帰した方が長生きするんだよと説得したら
「うん、に帰そう」
だって(´∀`)

今日、小雨の降る中、沢に放した。
初めは動かなかったけど、そのうち水がある方に首を伸ばしてそっちの方へゆっくり歩き始めた。
「カメさんのママはどこにいるんだろうね。迎えに来ないね」
って心配していたけど、雨が降っていていたのでおばあちゃんの家でお菓子を食べ、30分後に見たらもう何処に行ったのか見えなくなっていた。
「おうちに帰ったんだね」
とみーは安心した様子。

今、ネットで調べたらよく夜店で売っているミドリガメってやつだった。
サルモネラ菌を持っていることがあるので幼児は触った後は手を洗った方がいいらしい。
触らせなくてよかった。
でも私は触ってしまったよ(゚∀゚)
触ってから8時間位経っても何の症状も出ないから大丈夫だと思うけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-05-27 22:15 | 育児