人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式の出欠

来月甥の結婚式があります。
ウチにも招待状が来て結婚式にも出席して欲しいと書いてあったけど、姉(甥の母親)から小さい子はじっとしてないから披露宴からでいいと言うのでそのつもりでいた。
でも父が肺気腫になり式には出ず披露宴だけ出るということになり、それに合わせて母も母達を車に乗せてくる兄夫婦も式には出ないことになってしまった。
それならウチ3人は出ようかと夫が言い出したので、『式にも出ます』と書いて甥にハガキを出してしまった。

そのすぐ後、別の用件で姉からメールがあったので、結婚式に出ることも書いて返信したら『相手の親族には小さい子がいないし、騒ぐと迷惑なので私としてはあまりwelcomeでないです』と言う返事が返ってきた。
なのでそれなら出ないと返信したら、長い返事が来た。
要約すると『うちはそもそもそういった儀式が嫌いで、結婚式をやるならもっとこじんまりとしたものにして欲しかった。でも相手の希望で付き合いで大きなホテルでするけど、そういう考えなので式に列席するのは家族だけで充分だと思っている。小さい子連れで大変なのに無理して出席してもらわなくてもいいし、騒ぐと相手に悪いからそう書いた。気を悪くしないでくれ』というもの。
それはそれでいいけど、甥達はハガキを見て式に出席するのを素直に喜んでくれているんじゃないかと思う。
また連絡してお断りしなくてはならないのが気が引けるわ(-_-)

ちょっと前の話だけど、先月立ち寄り温泉に行った時、みーがフロントの近くの床に寝転んでしまった。
そしたら、すぐに館内放送があって「最近お子様が騒ぎ、他のお客様から苦情が来ています…」( ̄□ ̄;)
みーは寝転んだだけで騒ぎはしなかったんだけど。
みーと同じくらいの子で温泉に来てから泣きっぱなしの子がいて、その子のおばあちゃんは「うちの事だよ。早く帰ろう」と言って帰ってしまった。
確かに子供が騒ぐのは迷惑だけど子供って騒ぐものだし、もうちょっと寛大になってくれないだろうかと考えるのは勝手な親の言い分だろうか。
by mittino38 | 2006-04-07 14:39 | 育児

休止中


by ミッチノ