人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合併して変わったこと

今日で病院通いも終わりました(*^^*)
最後なので診療所で保育園で入っている保険の申請の用紙に記入してもらいました。
傷はたぶんあまり目立たなくなると思うけど、まだかさぶたが取れてないのがちょっと痛々しいです。

合併して保育園生活はちょっと変わりました。
年度初めの家庭訪問が無くなり、代わりに個人面談があるけど新入園児だけ。
連絡ノートには表が書いてあって、毎日何時に起きて寝たか、朝何を食べたか、ウンチは何時したかを書かなければならなかったのに、今年からはただの無地のノートです。
何か特に連絡したい事がある時だけ書くのだそうな。
その日の主な出来事は掲示板のホワイトボードに書いてあるので、それを迎えに行った時に読みます。
今までは先生がほとんど毎日連絡ノートに各個人に書いてくれ、親もそれに答えて毎日のように書いていました。
楽になったけど、ちょっと物足りない感じだわ。

保育料下がりました。
毎月9000円安くなった、と言ってもウチは収入がその年によって違うので、結局昨年と同じ額だったけど。
でも年に10万以上も減額、これは嬉しいわ(´∀`)
保育園の入所承諾書が年長の終わりまでだったので、今までのように毎年申し込みはしないで済むみたいです。
それで、その用紙がコピーするとコピーという字が出てくるしっかりした紙。
今まではなんとわら半紙でした。
でも保育園からの印刷物を綴じるファイルをくれなかった(--)
10万円下がっているからいいけど。

そして園長先生は隣の保育園と兼任なんだそうです (・д・)
兼任で大丈夫なんだろうか?
両方合わせて園児100人弱というどちらも小さい保育園だけど。
今までと比べて良い面、悪い面、いろいろって感じです。
by mittino38 | 2006-04-04 18:10 | 育児

休止中


by ミッチノ