人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告と役員会

昨日は午前中は確定申告、午後は父母の会の役員会でハードな1日でした。
今年は去年みたいに疑問点もなく楽勝♪と思いきや、夫が算出した減価償却が大幅に間違ってたし、私も転記ミスがあったりで午後もう一度行く羽目になってしまった( ̄⊥ ̄ノ)
指導員が間違いを指摘してくれたお陰で払う税金は少し減ってくれてありがたかったけど。

確定申告が終わったら役員会へ直行。
私は年長の親ではないから1時間くらい遅れて来ていいよと言われていたからよかったけど、そうでなければ大幅に遅刻でした。
卒業アルバムの進行状況、謝恩会のこと、卒園・修了記念品などの報告を受けました。
今回も会長が動かず、殆ど、副会長二人でやったようです。
記念品は何かいいかと副会長に以前メールで聞かれたので『図書券』と答えたら、金券はダメということで絵本になった。
後は他の人から希望が出た傘と色鉛筆。
絵本は年齢によって違う絵本にしているそうだ。

例年、在園児には来年使う教材を買っていたのだが、市になったら教材などは支給になり、園や父母の会で買ってはいけないという。
業者からリベートが出る場合があり、それを受け取ってはいけないからだそうだ。
昨年春、さんざん苦労した名簿は作ってはいけないそうでガックリしてしまった。
次の人が使いやすいようにと今年度無かった1歳児クラスの枠を残した保存用のファイルも別に作ったというのに。
バザーも市の許可が出ないので来年度は100%無い。
これも大変だったけど、経験できてよかったと思う。
楽しい面もあったし。
それにしてもこんなに変わるのなら、引き継ぎなんてしなくてもいいんじゃないかと思う。
私もどう変わるのかはっきりわからないし、園長先生に聞いてやってくださいとしか言いようが無いわ。
次の人達は行事が減って楽にはなるだろうけど、初めての年だから右往左往するだろうな。

帰ってから謝恩会のお知らせを作った。
これであと作るのは事業報告書だけです。
by mittino38 | 2006-02-23 18:37 | 育児

休止中


by ミッチノ