人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み1日目

12日から16日まで夏休み♪
どこにも行けないけど。
1日目の朝7時ジャストに義母からお怒りの電話。
今日、新盆に出す料理の材料を買いに行くので夫に行けるかどうか返事をするように言っておいたのに電話が来ないという。
ダメなら妹夫婦に頼まなければならないので早く返事をくれと怒っている。
夫が昨夜電話するのを忘れたらしい。

隣り町の業務用の大きなパックで売っているスーパーまで一緒に買い物に行った。
買い物に連れていくのは大した労力じゃないからいいんだけど、車中でいつも同じ愚痴を聞かされるのが苦手。
「私の人生は苦労の連続でいいことなかった。
早く死んで生まれ変わりたい。」
という話が中心で、それに昔の思い出話や人の悪口などが加わる。

義母は15才の時、母親が病気で倒れたため、長女の義母が母親代わりになって母の看病をしながら弟妹達を育てた。
戦争中だったこともあって食料を手に入れるのも大変で苦労したらしい。
でも、結婚後は姑がいい人で一度も怒られたことはないそうだし、舅も「俺が見つけた嫁だから」と大事にしてくれたそうだ。
義父が脳梗塞で倒れて呆けてからの13年間は大変だったと思うけど、すぐ下の妹などは嫁入り先でいじめられ自殺している。
すごく幸せとは言えないけど、そんなに悪くないのではと思うんだけど。
みーには「みーが二十歳になるまで生きたいなぁ。無理だよねぇ」なんて言うので
「え?早く死にたかったんじゃなかったんですか」って皮肉を言いたくなる私はやっぱり鬼嫁だよね。
by mittino38 | 2005-08-12 23:40 | 家族

休止中


by ミッチノ