人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香典返し

この辺りでは即日返しで、葬式の当日に香典返しも渡してしまうそうだ。
当日は4千円以上の物を出しているので、香典が1万円までの人はいいけど、それ以上に出している人はどうするかが問題になった。
夫の同級生は「父が亡くなったときは即日返しだけで終わりだったよ。多く包む人は生活に余裕があるんだから返さなくていいんだよ」とあっさり言った。
義母はどうするか悩んでいたが、近い親戚の人から後日、香典返しをもらっているので、高額の人達には香典返しをすることにした。

義母は義兄に手伝わせようとしだか、義兄は「忙しい」と逃げ回ってやらないので、いつものようにウチにお鉢が回ってきた。
全面的に任せてくれればいいけど、品物は自分で見て選びたいから面倒くさい。
義母が途中で投げ出していたリストを完成させ、6時に工場を閉めた後に近くのお中元を扱っているスーパーに義母、夫、みーと出かけた。

品物選びから始まって、お金を払い終えるまで2時間半。
その間、私はみーを追いかけたり、住所を書くのを手伝ったりですごく疲れた。
スーパーを出た後、近くの回転寿司に閉店10分前に飛び込み、慌てて食べた。
もちろん義母がご馳走してくれました。
by mittino38 | 2005-08-11 23:46 | 家族

休止中


by ミッチノ