重大発表

「これから1時間後に重大発表する」
帰って来るなり夫が言い出した。
重大発表!?
まさか義母と同居するとか言い出すんじゃないよね、とちょっと不安になったけど、夫が楽しそうな顔をしているから違うだろう(笑)
結局、同業者団体支部のスカイツリーツアーにキャンセルが出たから行ってくれないかと頼まれた、と言うことでした。
その程度のことなら早く言って欲しいわ。
行きたがっていた娘は大喜びです。

今回は、バス会社からはバスガイドさん、ツアー会社からはツアーコンダクターと二人もガイドさんがつくという豪華なツアーでした(いつもはどちらも付かないことが多い)。
午前中は国会議事堂見学で、スカイツリーは午後。
当日は曇りの上、連休後のせいか、道路が空いていて早く着いてしまったので、皇居を一周しながら、予定外の東京駅にも立ち寄りました。

最近修復された駅のドームの天井です。

国会議事堂は土日の見学は原則出来ないそうですが、某国会議員の口添えで見ることが出来たそうです。
速記者が交代する合図のチン!と鳴るベルは同じように5分毎に鳴っていました。
昔々、小学生の時にも見学し、殆ど忘れてしまっていたけど、それだけははっきりと記憶に残っていて、懐かしい気がした。

次は浅草散策。
自由行動で、浅草寺や雷門を見て、お昼は立ち食い寿司屋に入りました。
歩き回った後なので、座りたかったけど、ネタが新鮮で美味しかったです。
大型バスの駐車場がスカイツリーの近くにはとれないそうで、浅草から自力でスカイツリーへ。
行きは歩いて(15分くらい)、帰りは電車で。

ツリーに向かって歩いている途中で撮った写真です。
もやっていて展望台より上が見えません。

3時集合で、時間があったので隣の墨田水族館を見学。
種類が少なくて、これだけで2000円(大人)!?って思ったけど、ペンギンの餌やりは見ごたえありました。
飼育員さんが全ペンギンの名前を覚えていて、餌をあげるたびにそのペンギンの名前を言うのです。

そしていよいよスカイツリー。
団体で予約していても15分くらいはエレベーター待ちをしました。
展望台にはあっという間に着いた。
展望台は二ヶ所あって、下の展望デッキにまず到着。
上の展望回廊は別料金で、希望者は自腹を切るのだけど、1人1000円だったのでエレベーターに乗って行きました。
晴れているとすごく混んでいて大変だそうですが、曇りだったので、窓際で景色を楽しめました。

帰りにエレベーターに乗るフロアには、ガラス床、というのがある。
文字通り、ガラスで下がはっきり見えます。
私と娘は怖くて足がすくみ、端を斜めに横切るのが精一杯。
夫は小走りだったけど、一応通りました。
ガラス床の真ん中に立って記念写真を取っているツワモノ家族もいたけど、よく怖くないよねぇ。

片足は乗っけられるんだけど、次の一歩が怖くて出ないのよね。

歩き回って足には靴擦れが出来て疲れ果てたけど、こんな機会じゃないと絶対に行くとことはなかっただろうから、良かったかな。

スカイツリーもハロウィン仕様でした。

by mittino38 | 2013-10-10 20:21 | 家族