人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾の面談

学習塾の保護者面談が年に一度あるんだけど、ちょっと気が重かった。
去年も面談があったのだけど、入ってすぐだったからまだ様子もよくわからないし、その時の塾長さんもあまり喋らない人だったしで、会話が弾まないし、時間は余るしで、気まずい雰囲気で終わったのです。
年度が替わって塾長も変わったのだけど、その人になってから月に一度のお知らせに書いてあるコメントにマイナス面を書かれることが多くなった。
集中力が長続きせず、ダラダラする時があります。
わからないことがあると自分で調べようとせず、先生に聞いてきますが、なるべく自分で調べるようにしましょう。

という具合046.gif

でも、今回の面談は予想に反して楽しかった!
学習態度についても注意もあったけど、お喋りな先生なので会話が弾み、あっと言う間に終わりました。
一通り塾の話をしたあと、学校の方は問題ないですか、と聞かれたので、Tちゃんのことをちょっと話し、その時は怪しかったけど今は大丈夫です、と答えると、
「それは良かったですね。また学校での悩みがあったら私からも娘さんに声かけをしていきたいと思うので、言って下さいね。」
と言ってくれました。
塾の先生の声かけで学校の問題が解決する訳ではないと思うけど、そう言ってもらってとても嬉しかったわ。

ところで、そのTちゃん、また学校に来なくなってしまったという。
きっかけは刑事ドラマごっこをしていて、先生に怒られたことらしい。
Tちゃんや娘達数人で、黒板に『Gちゃん殺人事件』と書き、刑事ドラマのまね事をやっていたら、先生にすごく怒られたそうです。
Gちゃんには予め許可をもらって名前を使ったのに何で悪いの?、と娘も不満そうに言うのだけど、本人の許可を取ったとしても良い事じゃないよね。
怒った先生は正しいと思う。
それ以降Tちゃんは学校に来なくなった。
前回は男の子達にも悪い点があり、Tちゃんに同情する余地がまだあったけど、今回は無いよねぇ。
親も先生が悪いと考え、休むことを認めているのだろうか!?
今回も欠席が長引いたら、学校はどう対処するんだろう。
先生も大変だよね。

話は変わるけど、前回の漢字テストで読み方が一つわからないのがあった娘、
「混みあうもの、って書いてなんて読むの?」
と聞いてきた。
「え? ああ、混合物ね」
「コンゴウブツって読むのかぁ。コンブって書いちゃった」005.gif
こみあうもの、って書いたならまだわかるけど、なぜ昆布?
「だから天然、って言われるのよ」
と言ったら、娘は友達から天然だと言われたことは無いと言う。
Sちゃんはよく天然だと言われるらしいが。
じゃあ、天然だと思っているのは、私とYOちゃんママだけ?
聞いてみないとわからないものだわ。
by mittino38 | 2012-11-30 11:36 | 育児

休止中


by ミッチノ