人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の選択

来年春の運動会に向けて、トランペット鼓隊の引継ぎがあったそうです。
娘は第一希望がバトンで第二がカラーガード、とかなり前から決めていた。
でも、生徒数が減少したためバトンが無くなってしまい、第一希望をどうしようかと相談してきた。
それは残念009.gif
女の子のバトンって華やかで目立つし、私も出来ればバトンを回す娘の姿を見たかったな~
私も6年の時に鼓笛隊をやったけど、本人の希望は聞いてくれず、先生がすべて決め、私はアコーディオンでした。
本当はベルリラをやりたかったので、ベルリラにしたら?提案したら、娘もベルリラもいいなと思っていたからと、第一はベルリラに変更して提出した。
そしたら、隣の男の子に
「ベルリラなんて重くて、お前なんか持てないよ」
と言われたと落ち込んで帰ってきた007.gif

娘は結局、希望外の中太鼓に。
希望者が少なく、人気のカラーガードやベルリラから移ってくれる人がいないか、と先生が言うので、移ったそうです。
仲良の子2人は、第一希望の指揮者のオーディションに落ち(指揮者も人気が高くオーディションがある)、第二希望は希望者殺到のカラーガード。
1人は希望を変えずカラーガードになり、1人は中太鼓に移った。
希望を出せるのはいいけど、悩むもんだわね。
自分の意見を押し通すか、折れるか。
こういう時に性格が出るよね。
歯科医院でバッタリ同じクラスのお母さんに会ったら、
「そういう子がいなければ決まらないし、移る子は偉いと思うわ」
と言ってくれた。
そうかもしれないけど、自分の希望を押し通す強さ、というのも時には必要なような気もする。
そのお母さんの子も、人気がない第二志望に移ったそうです。


話は変わって数週間前、忙しくて夕食を作る時間が無くて、娘とコンビニにお弁当を買いに行ったら、S親子にバッタリ会ってしまった。
娘がSちゃんに話しかけたらまずいと焦ったけど、娘はレジでお金を払っている親子の後ろをすり抜けてお弁当売り場に走って行った。
Sママはすぐに私達に気付き、こっちを見て嫌そうな顔をしたので、娘も気付いたと思うんだけど。
もう1年以上前になるけど、娘がSちゃんは本当は良い子で、また仲良くしたいようなことを言ったので
「本当に良い子は嘘はつかないし、他人のせいにしたりしないでしょ?」
と言ったら
「そうだね」
と娘は初めて私の意見に同意し、それ以降はSちゃんと仲良くしたいと言わなくなった。
良かったわ、こういう状況になって。
身も心も軽くなって、帰りは雲の上を歩いているような気分でした060.gif

一方、Tちゃんとは仲良くしているみたいで、ちょっと不安なのです。
娘がナレーターをした劇を見に来たTちゃんに手を振っていたのよね。
人を疑うことを知らない娘。
また痛い目に会わなければいいけど。
by mittino38 | 2012-11-24 14:36 | 育児

休止中


by ミッチノ