人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事に振り回される

娘、そろばんの4級の試験を受けました。
試験1週間前にはまだ合格点が取れない、と焦って家でも練習していた。
当日はまあまあ出来たそうでひと安心。
目標の3級までもう少しだけど、先生から
「小学校卒業時に2級を持っていたら、表彰状がもらえるのよ」
と聞き、卒業まで頑張るかどうか悩んでいる。
卒業まで1年以上あるから、続ければもらえそうだし。
そろばん教室も、あの手この手で生徒を引き止めてるのね。
最近は月に何度かくじ引きがあって、少しだけどお菓子などを貰って帰ってきたりします。

と、そろばんはめでたく続けていることになり、ホッとしたのもつかの間、次はピアノをやめたいと言い出した。
ここ1年で幼少時からピアノをやっていた友達2人がやめてしまい、その影響大。
以前は、○○ちゃんより上手くなるんだ、ってそれなりに張り切っていたんだけど。
「ピアノって難しい。才能がないからやめたい。」
そりゃあ1日5分位しか練習しないんだから、なかなか上達はしないよね~
大体、去年ピアノを買ったばっかりなのに、ここでやめてしまうのはいくらなんでももったいない。
ピアノを習いたい、と言った時に夫は音楽なんかやっても食っていけない、と大反対。
その反対を半年かけて押し切って、やっと習い始めたのに。
目標の『エリーゼのために』まで行かなくても、せめて『トルコ行進曲』まで弾けるようになって欲しい。
今習ってる教本の最後の方に『トルコ行進曲』(ベートーベン)があるのです。
こういったことを娘に言うと、もう少しやってみると言うんだけど、またすぐにやめたいと言い出し、その繰り返し。

それとは別に、今度は英会話をやりたいと言い出した。
以前書いたけど、勧誘に来た費用が高い英会話教室に仲の良い子が入ってしまったのです。
それが羨ましくて仕方ない。
高いからダメ、と言うと
「じゃあ、ピアノをやめる。そろばんも3級取ったらすぐにやめる。学習塾もやめてもいいから。」
って、そういうもんじゃないよ!
すべて、自分がやりたいと言い出してやり始めたのに。
と、あれこれ言っても、英会話、英会話とうるさくてたまらない。

習い事って結構疲れる。(´xωx`)
by mittino38 | 2012-11-03 11:30 | 育児

休止中


by ミッチノ