人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹としょうゆ麹

8月の終わり頃、郵便局に行ったら、少しでもいいから定額貯金にしてくれないかと頼まれて、少しだけしたら、景品が余っているからといろいろくれた。
「塩麹もあるけど、いらない? 今流行っているよね。」
と言われたんだけど、聞いた事はあるけどよく知らないし、使いこなす自信が無いからとミネラル麦茶や液体石鹸をもらって帰った。

で、帰ってきてから塩麹のことがやけに気になり始めた。
最近、私の作る料理、オカアサンヤスメみたいなものの繰り返し。
若い頃は塩麹みたいなものに、すぐに飛びついて使ってみたりしたものだけど。
これはいかんなぁ、少しは気合を入れて、目新しい料理に挑戦しよう、と思ったのでした。

ネットで調べてみると、塩麹の評判はイマイチで、もらわなくて正解だったかも。
そして塩ではなく、しょうゆ麹という調味料があるのだと知った。
なんでも塩麹の15倍グルタミン酸が含まれているから、こちらの方がおいしいらしい。
よ~し、しょうゆ麹を作ってみよう!

作り方レシピはいろいろあったけど、はなまるので作ってみた。

・しょうゆ 300cc(生麹の場合は200)
・麹 200g

麹をほぐしてしょうゆを加え、1日に1度かき混ぜて1週間で出来上がり。
のはずなのだけど、これだと水分が足りないようで、茶色い麹の塊になってしまった。
他のレシピを見て100ccの水を後から足たら、ちょうどいい感じに。

豆腐やきゅうりにかけたり、野菜炒めの調味料として使ったりしたけど、どれもなかなか美味しかった。
私は豆腐にかけるのが一番気に入ってます。

そろそろ1回目に作ったしょうゆ麹が終わりそうなので、次は別の作り方でまた作ろうと思う。
炊飯器を使って数時間で作る方法もあるらしいし。
塩麹としょうゆ麹_c0048004_1053248.jpg

by mittino38 | 2012-10-18 10:55 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ