人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の考え方

夏休みが始まって、娘と私の母に会いに行きました。
成績表を持って行くと、「よく頑張ったね」と母がお小遣いをくれるので持参する。
今回は成績が下がったので、それを補うためにそろばんの免状も持って行き、無事にお小遣いをゲットしてきました。
10日後に姉が面会に行ったのだけど、私達が来たことをまったく覚えてなく、「最近は全然来ないよ」と言ったそうです。
姉がスタッフの人から聞いた話によると、新しく入ってきた人が時々間違えて母の部屋に入ったりするせいもあり、母は友達が送ってきてくれた物を誰かに盗まれた、などと言うらしい。
施設の住所を母の友人に教えたりはしていないので、送ってくるはずが無いのだけど。
施設に入るような高齢者にはよくあることなんだそうですが。

母からもらったお小遣いで、娘はこんなものを買いました。

「運動になるからいいでしょ?」
確かにそうだし、お祭りのくじ引きで、すぐ壊れそうなおもちゃばかり取ってきたけど、そういうのよりはずっといいと思うわ。
一生懸命やっているのは結構可愛く、見てて楽しい♪
でも、パジャマを着替えてからやってね。

中学のいじめ問題、ニュースでも流れるし、娘もいろいろ心配なようです。
『いじめ』という題名のマンガを買って読んだりしている。
そして、
「中学でいじめに遭わないためには、いじめグループに入ればいいんだ。」
と言い出した。
ハァ‥ 情けないというか、現実的というか。
Tちゃんにマンガをあげたのも、もしかしたらワイロをあげてご機嫌を取りたかったんだろうか!?
私としては武道をやって欲しいし、二進も三進もいかなくなったら、私の実家に私と娘だけ引っ越すか、住民票を移すかして転校する、という路線でいこうと考えてますが。
by mittino38 | 2012-08-08 16:48 | 育児

休止中


by ミッチノ