人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の小遣い

結局、ワンタッチそろばん買いました。
娘がパパを説得し続け、やっとOKが出たのです。
半額私が出して買いました。
その代わり、3級取らないうちにやめたらその半額も払ってもらうからね。
なぜ3級なのかと言うと、先生に
「3級以上は履歴書に書けるのよ」
と言われたから。
私は誰かから2級以上だと聞いた覚えがあるけど…
まあ、とにかく習い始めた以上、ある程度上達するまではやって欲しい。

娘の貯金をおろしに行ったら、結構貯まっていてちょっと驚いた。
お年玉は全額貯金しているしね。
でも、まだ毎月のお小遣いを渡していない。
そろそろ、あげた方がいいかな、とも思うのだけど、私の母が結構お小遣いをくれるし、義母も小額だけどたまにくれるので、それで足りている様子。
友達とお祭りとか市営プールに行く時は、その都度お小遣いを渡している。

私は幼稚園から決まった額をもらっていた。
幼稚園の時は1日10円で、それを握り締めて毎日駄菓子屋に行っていた。
小学校低学年の時は、月300円。
1か月分まとめてもらうと、子供にとっては大金だからすごく嬉しかったけど、考えてみれば幼稚園の時と同じか少ないよ、と後から気付いた(笑)
高学年になって少し上げてもらったと思う。
こんなふうに自分は小さい時から定額をもらっていたので、毎月のお小遣いをあげてないのが気になるんだけど、本人からは要求が無いし、しばらくはこのままで行こうかな。
by mittino38 | 2012-06-24 19:53 | 育児

休止中


by ミッチノ