人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のお仕事

今年度最後の子供会の行事、歓送迎会&総会の準備にいそしんでました。

・出欠を取って昼食の手配
時間をつぶす皆で楽しめるゲームを考える
・ゲームに使う景品の購入
・卒業、進級、入学記念品を購入してラッピング
・収支報告書の作成
・総会資料(YOママ担当分)作成

一番悩んだのがゲームを2つほど考えなければならないこと。
一つは王道のビンゴに。
娘が始めて参加した時もこれをやり、付き添いで私も行ったのだけど、結構楽しそうだった。
ビンゴになった子から、景品のおもちゃを選ぶ。
おもちゃは包まないで、何だかわかるようにしてありました。
欠席の子の分まで用意してあるので、最後の子も選べ、みんな悩みながら楽しそうに選んでいた。
娘は2番目くらいにビンゴになったのに、一番安そうな風船セットを選んでましたw
あの頃はまだ幼かったからね。

もう一つは、娘がそろばん教室の新年会でやって面白かった、と言っていた釣り(お菓子に輪ゴムを付けて、それを釣る)もいいなと思ったんだけど、準備が大変そうだし、ビンゴで景品を出してしまうと、予算が厳しいので見送り。
ネットで調べたら、ちょっとおもしろそうなのがあったのでそれにしようかと思ってます。
こういう調べ物をするのに、ネットは本当に便利。
私が付き添った時は、デカパン競争とビンゴだったけど、あのデカパンどこで手に入れたんだろう?
作ったのかな。
当時の役員さん達はもう全員卒業していて聞けないけど。

ゲームの景品は隣の市の玩具卸売店まで行こうかと思いましたが、結構遠いのでネットで購入。
記念品の文房具はホームセンターを数件回って、安くあげた。
ゲームの景品でかなり予算を使ってしまったので。

昨年から、子供会の書類もやっとパソコン仕様になって、USBに入れてくれてあるのだけど、エクセルのバージョンが違いすぎて開けず、アプリケーションをDLする羽目に(汗)
うちのパソコン、古いからねぇ。
やたらDLすると夫に怒られるので、頼んでやってもらったけど、30分以上かかってました。
で、開けてみたら表計算してくれない収支報告書だった…
保育園の時は、前の人が計算するようにしておいてくれたんだけど…
仕方なく、やったことないんだけど自分でやってみました。
計算機で計算してもいいけど、折角USBを買ったんだからそうしたいよね、次の人のためにも。
ヘルプを見たり、夫が業界団体の会計やっている時に作った収支報告を見たりして、何とかできました。

YOママ担当分の書類も今回は大幅に変更する部分があり、思ったより大変だったけど、このところ、仕事が暇なので(困ったもんだけど)、準備は順調に進み、ほぼ完了しました。
後は、自治会館の鍵を借りて、荷物を運び込み、当日にお弁当を取りに行くだけ。

無事に終わりますように。
by mittino38 | 2012-03-17 14:58 | 育児

休止中


by ミッチノ