人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯機壊れる

20日は大して風雨は強くなく、通常通りの終業式。
休校になると思い込んでいた娘はガッカリして学校へ行きました。
関東地方の台風ってそういうもんだよね。
関東に来る前にどこかに上陸して勢力が弱まるから、近づくにつれ風雨が弱くなったりする。
夫と義母も無事に新潟から帰ってきました。

台風は大したこと無かったからよかったけど、洗濯機が壊れてしまった。
ちゃんと動くんだけど、水漏れする。
量は少ないんだけど、長い時間漏れたので、近くに置いた2枚のバスタオルだけでは間に合わず、足拭きマットまでびしょ濡れ。
以前、水漏れしたときは、夫が直したんだけど、もう10年以上使っているので買い換えることにした。

節水になるというドラム式が欲しかったんだけど、最低でも8万円するのよね。
うちは除湿機で乾燥しているから、乾燥機能は要らない。
でも、乾燥機能の無い安いドラム式ってないのよね~
夫は、「ドラム式を買おう、でも半額出せ」だって。
毎月わずかな生活費しかもらってないのに、出せるはず無いつーの。
自分はあれこれ機械類(私から見ると必要とは思えない)を買ったりしてるくせに(怒)

新しい洗濯機が来る前に、山になってしまった洗濯物を何とかしなければと、久しぶりにコインランドリーに出かけた。
お天気が悪いから、乾燥目的の人が数人来ていて賑わっていた。
私は1回300円の一番小さい7㎏の洗濯機にお金を入れたら、何も音がしない。
おかしいな、と思ってよく見たら返却口にお金を入れていた(汗)
で、この100円玉一つが出てこないのよ。
穴から見える所にあるんだけど、もちろん指は入らない。
とりあえず、投入口から新たに300円入れて洗濯を始めた。
でも、この100円どうしよう。
セルフのランドリーだから、お店の人はいない。
どこかに連絡先は書いて無いかと、キョロキョロしていたら、常連らしいおばあちゃんに「どうしたの?」と聞かれ、電話番号が書いてある場所を教えてくれた。
100円だからいいんだけど、放置するのもイケナイような気がするので、電話しました。

そしたら
「そんな事初めてで、よく状況がわからない」
と言われ、細かく説明すると
「ティッシュでこよりを作って入れてみたらどうでしょう?」
って、そんな柔なものじゃ、だめだよねぇ。
そこで、家に帰って綿棒を取ってきた。
これなら、返却口のスリットにも入るし、固さもあるから取れるだろうと思って。
ランドリーに戻ったら、100円玉は返却口に出てきていました。
きっと、脱水で揺れた時に、出てきたんだろうと思う。

洗濯機は数年前に甥が転職して寮に入るため、いらなくなったのをもらって倉庫にしまってあったのを思い出し、それを引っ張り出してきて使うことにしました。
今までのより少しだけ容量が多い(4.2から5㎏)になったし、音も静かで、脱水も良く水が切れるので、結構気に入ってます。

本当はドラム式が欲しかったけど。
by mittino38 | 2011-07-23 21:54 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ