人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電話でバトル

その後、他の役員さんが、Zさんに散歩の途中で会ったけど何も言われなかった、と言うので安心していたら、電話が来ました。

最初から私がR君のおじいちゃんに電話をしたことに文句を言ってきました。
R君のおじいちゃんとはどういう話をしたのかわかりませんが、最後は喧嘩になったようです。
私には直接何も言ってこなかったくせに、最初から私のやったことに文句をつけてきたので私はもう切れました。
ここで私がハッキリ言って、Zさんを阻止しないと、私達はもちろん、次にやる役員の人たちも振り回され、大変な目に会うかもしれない。
子供会の今後のためにも、ガンガン言い返しました。
話の内容はまったくくだらない内容なんで、興味のある人だけ読んでください。





「何で直接電話したのよ。おじいちゃんから電話が来て私は大変な思いをしたのよ。あのおじいちゃんはちょっとおかしいから、」
とR君のおじいちゃんの悪口を言い出したので
「文書で出さなかったのは、私と他の二人の役員で決めたことです。個人的なことだし、管理が悪いからいけないんだという人もいたし。それにおじいちゃんは子供会の会員ではないですよね。子供会は小学生とその親の会だから」
「あ~、そういう考え方するんだ~」
「だって、そうですよね。」
「…」

「私はね、子供の安全を考えて欲しいのよ。実にはうちはかけてないけど農薬や放射能がかかっているかもしれないし。それに木に登って取ろうとして落ちて怪我をするかもしれない」
「それは家庭のしつけの問題じゃないですか? そんなことで注意の文章を出すなんて今まで子供会でやってないですよね」
「子供会は子供の安全を考える会でしょ? あなたは子供の安全を考えていないの? 私が会長の時は考えてやっていましたよっ」
「そうですか? 私はそんな文章見た記憶がありませんけど。」
「…」

「私には何も言わず、前の役員にだけゴチャゴチャ言わないで下さいよ」
「それは悪かったかもしれないけど、誰が役員だか知らなかったから」
「あなた、知ってるじゃないですか。去年のクリスマス会のときに、次期会長のあなたが今度の総会に出なかったら話しにならないから出てよね、って私に言ったじゃないですか、」
「そんな前の事は忘れたわよ」
「そんな前ってまだ1年も経ってませんよ」

私の反論に時々、絶句して言い返せないZさんは、何と泣き始めました。
大の大人がさくらんぼ食べられた位で泣かないでくれよ。
それとも泣き落とし!?
「さくらんぼの事でそんなに感情的にならないでもらえますか」
と言うと泣き止みましたが。

桜の木の管理の話になると
「桜の木があると実が落ちで車が汚れるから、道に路駐されなくていい、って近所の人に言われたのよ」
「それは、さくらんぼのを食べられた話と関係ないですよね」
「でも桜に木は枝を切るを腐ったりするから切れないのよ」
「そんな切れない、大きくなる木を道路際に植えるのがそもそもおかしいんじゃないですか?」
「じゃあ、あなたはうちが悪いって言うのね」
「悪いと思いますよ」
「…」
路駐されなくていい、と言った近所の人は皮肉で言ったんじゃないでしょうかね。
さくらんぼの実が落ちて道路が汚れるのを快く思っていないんでしょう。

もっといろいろ言い合ったのですが、大筋はこんなところです。
同じような話を何度も繰り返し言うので、私は「仕事があるから」とこちらから切りました。
本当に仕事があったし。
自分の言い分が通るまでは、粘りに粘るって感じです。
この執拗さ、あのママにもに似ていて、この方も人格障害的な人物!?って感じがします。

バトルの後、YOちゃんママがたまたまZさんに会ってしまい、いろいろ話してきたそうです。
私にさんざん言われて泣いた、と言われてYOちゃんママは思わず笑いそうになったとか。
YOちゃんママは
「会長がそんなに言うなんて余程頭に来たんじゃないですか? あの人がそんなに怒ったところは見たことないし。だって会長には直接何も言わないで、前の役員さんに言うのはおかしいじゃないですか」
と、彼女も文句を言ってくれたそうです。
そしたら、塀に登って取ろうとする子がいて、塀から落ちて頭打って死んだら困るから注意して欲しかった、なんてことも言ったそうです。
誇大妄想的ですよね。

R君のおじいちゃん、どういう人か詳しくは知りませんが、ああいう言い方をされて切れたんじゃないでしょうか。
「それじゃあ、うちはお宅にいくら弁償すればいいんですか?」と最後はR君のおじいちゃんが怒鳴ったらしいです。
私とのバトルの後、Zさんは自治会長に電話して、「子供会は話にならないので、回覧板を回して欲しい」と頼み、回してもらうことになったと言っていた、とYOちゃんママから聞きました。

ZさんはR君のおじいちゃんにかなり不満を持っている様子で、それを何とか子供会の問題に仕立て上げ、子供会を使っておじいちゃんに一矢報いたいようです。
Zさんも今年からは子供会の会員ではないのだし、部外者同士のトラブルに巻き込まないで欲しい。
まったく疲れる人です。
by mittino38 | 2011-06-13 09:34 | 育児

休止中


by ミッチノ