人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食集金当番で見た光景

今月は給食集金当番だったので、学校へ行きました。
そして、眉をひそめたくなるような光景を見たのです。







隣のクラスの、当番の1人はあのSママ!
そうです、今回もSママに唖然とさせられました。

彼女とペアを組む、もう1人はTちゃんママ。
SちゃんとTちゃんはすごく仲が悪い。
2人は同じ子供会なんだけど、SちゃんはTちゃんと会いたくないからと、子供会の行事には一度も行ったことがない、とSママは言っていました。

Tちゃんは、ハッキリ言って評判のいい子ではないです。
よく嘘をついたり、意地悪なことを言ったりする子で、娘やIちゃんも嫌っています。
Tちゃんの親や祖父母が放任しているのがいけないのだ、とSママは批判していました。
確かにTちゃん側にも非はあると思います。
だからといって、あんな事をする理由にはならないとでしょう。

私は8時ちょっと前に学校に着き、職員室でチェック表などを受け取り、3~4年生の集金場所の図書室へ行きました。
私とペアを組むYちゃんママと途中で会い、一緒に図書室に入ったら、Tちゃんママは既に来て座ってた。
そして子供達が次々に給食集金袋を出しに来ます。
子供達から受け取った袋からお金を出して、確認したらハンコを押し、名簿にチェックを入れる。

Tちゃんママは1人で四苦八苦していました。
途中で、担任の先生が見に来た時もまだ来ていなくて、先生がちょっと手伝ったりしていました。
ほとんどの子が出した頃にSママはやっと来た。
彼女は黙って、Tちゃんママの横に座った。
黙って…、つまり謝罪の言葉なくして、隣座ったのよ。
そして座ったとたんに、隣の4年生のお母さん達と、大声で喋り始めました。
彼女は今、妊娠中期なのですが、立ってそのお母さん達にお腹の大きさを見せていた。
「どうせまた今度も女の子よ~」
などと言いながら。

Sママが立ち上がった時に、隣のYちゃんママがSママを見たので、私も一緒に見ました。
本当は彼女を見たくも無かったけど、あまり露骨に無視して、Yちゃんママに勘ぐられるのも嫌だったので。
その時に、隣のTちゃんママも見ましたが、すごくムカついた顔をしていました。
そりゃあ、ムカつくよね。
大遅刻して、謝らない。
その上、すぐに仕事を手伝わないで、立ち上がってお腹を見せたりしている。
Yちゃんママは、4年生のお母さん達が先に帰った後、やっと仕事を手伝い始めた。

最初は、遅れて来たのは私に対する嫌がらせかと思いました。
私の顔を見たくないからなのかと。
でも、来た後の態度を見ると、これはTちゃんママへの嫌がらせ、と思われます。
自分の子供に嫌な思いをさせた子の親に、報復をしているのでしょう。
子供同士のトラブルを、PTAの仕事に持ち込むなんてとんでもない話だと思います。

私は心底呆れましたよ。
以前から、とんでもない人だと思っていたけど、ここまでするとは…
学校内部で、しかも他のお母さんが見ている前でする、ってどういうことでしょうね。
私への見せしめのつもり!?
あるいはそういうことが悪いことだという認識が無い?
(でも、逆に彼女がそういうことをされたら、ものすごく怒ると思う)

校長先生が一度様子を見に来ました。
短い時間でしたが。
校長先生は、眉間にしわを寄せ、怒ったような顔で、Sママの空席を見つめていました。
この様子からの推測なんですが、Sママ問題は校長先生の耳にも入っているのではないかと思います。

学校からは話合いについて、何も言ってきません。
こういう人だから、話合いなんてしても、きっと私への嫌がらせは続けるのではないかと思います。
でも、話合いの場で、彼女の過ちを指摘しなければ、また同じことをする危険性はかなり高いな、とも強く感じました。
このことを踏まえた上で、どう動いていったら良いか、カウンセラーの先生と相談したいと思っています。
by mittino38 | 2011-01-23 08:05 | 育児

休止中


by ミッチノ