人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ババと同居か

義母が歩けなくなったので、介護認定の申請をしました。
介護認定は担当の先生の所見が必要なのですが、歩けなくなってから担当の先生に診てもらっていないので、次回の診察の予定を早めてもらい、木曜日に行ってきました。

担当の先生の話によると、背中にブロック注射をしたら、すぐに痛みが取れた。
いくらブロック注射でも、そんなに早くは効かないので、注射依存症ではないかと言われました。
その日、義母はヨチヨチと歩いて、自分で車に乗ったのに、先生には
「痛くて歩けないんですよ」
と真面目に悲痛な声で言うのよねぇ。
そして、ブロック注射の後に、幻覚が見えたと言い出した。
私にも義母は蛇が天井からたくさん降りてきてビックリした、と言ったんだけど、それは夢だろうと思っていたのよ。
それが、先生に言った話によると、寝ているときではなく、起きている時だったらしい。
「ブロック注射で幻覚が出る事は無いです。なるべく早く精神科に行った方がよいでしょう。」
と先生は私に言いました。

「無理はいけませんが、痛いからと言って動かないでいると、本当に歩けなくなりますよ。」
と先生に言われ、義母は焦ったようで、「歩けなくなったらたまらない」と言って、翌日から自分で歩く練習を始めました。
トイレも、行くようになったのよ。
そして、歩いてみたら結構歩けたので、安心したのか穏やかになってきて
「そろそろ家に帰ろうか」
と言い出した。

年内の精神科の初診受付が、翌日の金曜日が最終だったので、すぐに行きました。
そこで、整形で出している薬を見て
「この胃薬でも、幻覚が出ることもありますから、あまり心配は無いと思います」
と先生に言われました。
なんだ、そうなんだ。
その後、簡単な記憶力テストをしたけど、年齢を考えれば良い方だ、と言われました。
…ってことは、やっぱりあれだけ怒りまくるのは性格な訳ね~

家に帰ろうか、と言いながら、日曜日になっても義母は帰らない。
そして、日曜日の夜になって義母はまた怒り始めました。
あれこれと回りくどく話すのですが、要するに実家に私達が入らないのが気に入らないようです。
実家には、義兄が「自分がゆくゆくは住むつもりだ。」と私達には言っています。
なので、夫がそれを言うと、義母は義兄夫婦の悪口を言い始める。
義兄夫婦に入ってもらいたくないから。
いつものパターンです。
今まで、私はこの話には口出ししなかったのですが、今回はたまらなくなって言いました。
「誰が継ぐかは、こうやって二人だけで話し合うのではなく、義兄も含めて話し合わなくてはいけないんじゃないですか」
「お義兄さん達の悪口を言わないでください。私は悪口をもう聞きたくはありません」
義母は私の言うことは無視して、自分の言いたいことばかり夫に話していました。
そのうちに、娘がいたたまれなくなったのか、
「ママ、上に行って寝よう」
と言うので、2階に上がりました。

明日の御飯をまだ仕込んでなかったので、娘が寝た後、下に下りていくと、夫が1人で困った顔をして頭を抱えていました。
「パパが1人で悩んでも解決しない問題なんだから、もう寝たら」
と言うと、夫は上に上がっていきました。
義母は部屋に戻り、1人でブツブツ怒っていました。
私が上に上がるために義母がいる部屋の前を通ると「キィッ!」と悲鳴声を上げました。
義母は自分のわがままを押し通そうとして、自分を孤独な立場に追い込んでいる、としか私には思えません。

月曜日、義母は一応、家に帰りました。
1人暮らしは嫌だと、また来るかもしれませんが。
ところで、同じく1人暮らし私の母もこちらにしばらく来ることになりました。
もう86歳だし、買物の途中で腰が痛くなって歩けなくなり、近所の人に車で送ってもらったこともあったし。
兄嫁は同居を嫌がっているし、その上、胆石になって体調もあまり良くない様なので。
もしかしたら、私は2ババと同居!?
by mittino38 | 2010-12-21 08:18 | 家族

休止中


by ミッチノ