担任の先生とカウンセラーの先生との話

2週間前の金曜日に、学校からのお返事を頂いて、翌月曜日にカウンセラーの先生に電話をしました。
カウンセラーの先生は
「それでしたら、私が学校にSママさんとの対話をどう考えているのかを、聞いてみます。」
と言われました。
木曜日に、担任の先生と自分のスケジュールがなかなか合わず話せないと連絡が来て、その後、今週の火曜日にやっと話が出来たそうです。
担任の先生は、最初は私達親子とS親子との間に何が起きたのかほとんど知らなかったけれど、他の先生方からいろいろ話を聞いて、今ではかなり詳しく状況を把握してくれ、心配はしてくださっているようです。
カウンセラーの先生からも、Sママに誤解され、Sちゃんからいじめられ、娘がどんな大変な思いをしたかを、担任の先生に話してくださったという。
そこは大変ありがたいと思いました。

先週の金曜日の懇談会は、仕事の都合で私は欠席しました。
翌日の土曜日に、子供会のクリスマス会と、合唱団の町のクリスマスイベントの参加があり、どちらも親の私が顔を出さなければならなかったので、金曜日の仕事を土曜日に回す訳にもいかず、行けなかったのです。
その懇談会では、自己紹介や(何を今更?と教えてくれたYOちゃんママも言っていました)親同士でゲームをしたりしたらしい。
親同士で交流を深めようという企画だったらしいですが、そんなことでSママとの一連のトラブルが解決するはず無いよねぇ。

ただ、その日に担任の先生はSママに、私との話し合いについて、どう考えているのかを聞いてくれたそうです。
Sママは話し合いについて、前向きの姿勢だったという。
そりゃそうでしょう。
Sママは、先生に2人で怒られるのはうちの娘のせいなのに、私がSちゃんが悪いからだと誤認していると思い込んでおり、それを私に悟らせたいと、2年の時の先生に話し合いを申し込んでいるのですから。

さて、その話し合いですが、Sママに意見を聞きながらも、やはり学校は消極的のようです。
12月中には先生の都合で出来ないし、来年になったらまた対策を考えたい、と先生は答えたという。

>来年になったら、また対策を考えたい。

話し合いじゃなくて、対策!?
これって、どう思う?
私は、学校はなるべく先延ばしにして、出来ればやりたくないのだと思います。
話し合いに学校は関わりたくなく、やりたいのなら個人的にやって欲しいと思っているのではないのでしょうか。
何故か?
Sママとの関係がここまでこじれたのは、2年の担任の先生の不手際が大きく影響しており、学校はそこを言われたくないのでは?、と私は思っています。

個人的に解決する…、私もそれは考えましたよ。
でも、YOちゃんママは、Sママとあまり付き合いが無いのでやりたくないと言うし、Sママと仲の良いAちゃんママからは「そういうことは先生に言った方がいいよ」と断られています。
もう、他に頼める人はいません。

こうなったら、もう弁護士さんにでも頼むしかないのかしらね。
Rちゃんにいじめられた時に相談した、児童民生委員の方にも相談して結論を出したいと思っています。
[PR]
by mittino38 | 2010-12-08 19:51 | 育児