秘密基地

このところ、仕事がメチャ忙しくて、ブログを書くどころではありませんでした。
こんなに忙しかったのは何年ぶりだろう。
疲れて夕食を作るのも嫌で、外食したり、コンビニ弁当を買ったりした日もあったんですよ。



娘は最近、DちゃんとMちゃんとHちゃんと秘密基地を作って遊んでいるそうです。
秘密基地だから、場所は秘密で教えてくれないのだけど、どうやらSちゃん宅建設予定地の近くらしい…

先週の日曜日、秘密基地で遊んだのですが、夜になって両足とも膝下が真っ赤になって、パンパンに腫れてしまった。
虫刺され? 漆のかぶれ?
翌日は腫れが少し引いてきて、赤い斑点だらけの足に。
近くの診療所へ行ったら意外に混んでいて、1時間半待たされた上、よくわからないから、総合病院の皮膚科に行ってくれと言われてガックリ。
私は最初から総合病院に連れて行きたかったんだけど、娘が
「あそこは混んでいていやだ。診療所がいい。」
と言うので行ったんだけど、二度手間になったよ。
でも、その病院で皮膚科がある曜日でラッキーだった。
無い曜日だったら、市の中心部まで行く羽目になったから。

虫刺されなのか、植物のかぶれなのか、先生もわからないようではっきり答えてはくれなかったけど、
「とにかく、塗り薬を塗るだけです。飲み薬もありますが、かゆみを止めるだけで、治す効果はまったくありませんから、お子さんだし、飲まなくていいでしょう。1日3~4回、2週間位塗ってください」
と言われ、学校にも持っていかせて塗りたくったら、4日位でかなり良くなって、以後塗ってない。

そのかぶれた日に、娘が花を摘んで、それを振り回していたらDちゃんの耳に当たり、Dちゃんが怒って、
「みーちゃんは悪いことをしたから、裁判にかける。裁判にかけて、これからも秘密基地に入っていもいいかどうか決める。」
と言い出し、裁判にかけられることになったそうだ。
え~、そんなことで裁判にかけられるわけ!?
Dちゃんって穏やかで優しそうな子に見えたけど、結構スゴイみたい。
娘はかぶれたので、しばらくは秘密基地には行きたくないと言っているため、裁判はお預け状態のようです。



ところで、学校に手紙を出した問題ですが、学校の対応に大いに疑問が沸いたので、結局また相談センターに電話しました。
以前のカウンセラーの方に(昨年度までは相談員でしたが、今年から名称が変わったそうです)対応していただいています。
この件の顛末は、ある程度目処がついたら書きたいと思っています。
[PR]
by mittino38 | 2010-11-23 00:07 | 育児