紀伊半島旅行・旅行編

この猛暑で、今回も私は留守番に回ろうかな、と思っていました。
この猛暑の夜、車に寝るなんて危険じゃないか、とマジで思ったし。
でも、今週初めはちょっと気温が下がったし、車のドアのフレームに引っ掛けて使う網戸を見つけたので、それを買い込み、行くことにしました。

10日の夕方に出発。
すぐに東名の静岡県で35キロの事故渋滞に巻き込まれた。
静岡県をやっと抜け出した辺りで、寝ようと思ったが、網をつけて、窓を開けて寝ても、夜11時頃までは暑くて眠れない。
エンジンをかけ、エアコン付けっぱなしで寝ている車のあったけど、うちは屋根の上で寝ている夫達に怒られるだろうから、つけられない。
屋根の上の夫と義母もやはり眠れず、夜11頃まではいつも車で移動していました。
エアコン付けて走っている車の中で寝ているのが一番楽チン。
夫は運転で疲れるけど。

2日目は伊勢神宮の内宮と外宮を汗だくで見学。
鳥羽水族館にも寄りたかったけど、夫は時間がないと通過。
私は見たことあるからいいけど、娘がカワイソ
後で潮岬の近くにある水族館に行ったからいいけどね。

紀伊半島を南下しながら、マグロの自動販売機を探す。
夫が言うには、那智勝浦の国道沿いの、目立たないお店なんだそうだけど、1パック200円でタップリ入っていて、美味しいらしい。
皆で目を凝らして道路沿いの建物を見ていたけど、見つけられなかった。
夫、そこで買うのを楽しみにしていたから、ガックリしてたよ。
歩いていた地元の人に聞いたんだけど、知らなかった。
でも、その人に、「喫茶店でマグロを売っている所はある」と言われた。
喫茶店でマグロを売っているのもスゴイよね。
私が帰ってから、ネットで調べてみたら、自動販売機ではなく、無人の直売所はあるみたい。

3日目は、まず那智の滝を見に行く。
そこで引いたおみくじ、1メートルくらいの大きな筒を振って棒を出すのが面白い。
娘は見事大吉で大喜び(ひとりで大きな筒を振れなくて、私が手伝ったけど)。
私達の前に引いたカップルは、神社の人に引いた棒の番号を伝えたら「番号は20番までで、そんな番号は無いんですが」と言われていてもう一回引いてたよ。

その次は、本州最南端の潮岬へ。
朝早く行ったので、灯台には入れなかったけど、海の近くまで降りて行った。
岩によじ登って写真を撮る夫と娘。

私も後からよじ登って海の写真を撮りました。

そして近くの串本海中公園へ移動。
そこで船底が透明になっている船に乗ったり、海中を見る海中展望塔に入る予定だったけど、台風の影響で荒れていて欠航。
塔も入れなかった。
仕方なく、水族館だけ見学。
ここには、ウミガメがたくさんいて、エサをあげることが出来る。
娘はもちろんえさをやりました。
ウミガメたちは食欲旺盛で、3匹が三方から一つのエサに突進し、頭をぶつけそうになる光景も。
ここで、15歳くらいの中国人の少年がお母さんと大声ではしゃぎながら、エサをあげていたのが印象的だった。
ディズニーリゾートや都心では、よく大声で中国語を喋る中国人観光客を見かけたけど、こんな所まで来て観光する時代になったのね。
時代の流れを感じたわ。

その後は、川湯温泉で1時間ほど川遊びをした。
水着に着替えた娘はとても楽しそうだった。
本当は海で遊ぶ予定だったけど、荒れているから仕方ないね。

4日目は奈良の法隆寺へ。
日陰の無い、石畳の道がすごく暑かった。
入る時に、60歳くらいの胸にネームプレートを下げたおじさんに
「お寺を見学されるんですか? 私はガイドのボランティアをやっている者です。ガイドして差し上げますが、いかがですか」
と話しかけられた。
温厚で感じのよさそうな人だったので、私は頼みたいと思ったんだけど、夫が
「年寄りがいますから」
と断ってしまった、残念。

見学した後、近くの甘味処で休憩。
みんなカキ氷を食べたけど、私は葛餅を頼んだ。
この葛餅がなんとも上品なお味で、美味しかったのよ~
さすが、古都奈良だわ、って感激しました。
京都も和菓子は美味しいよね。

そして帰りはあまり渋滞には巻き込まれずに帰れました。
by mittino38 | 2010-08-17 14:29 | 家族