プールでの出来事

鼻血の治療も済み、やっと学校のプールに行けた。
思ったより混んでなくて、楽しめたらしい。
が、ちょっとしたトラブルがあった。

同級生のHちゃんが、もぐっていたIちゃんの頭を足で押さえつけたそうです。
その後、HちゃんとMちゃんが、娘とIちゃんに
「プールが終わったら、一緒に遊ぼう」
と誘ってきた。
でも、Hちゃんに意地悪をされたIちゃんが嫌がったので、娘は断った。
断ったけど、Hちゃんが執拗に誘ってくるので、困ったIちゃんがRちゃんに言いつけた。
そしたら、RちゃんはHちゃんを追い払ってくれたそうだ。
そして、Hちゃんはなんと、プール終了前に帰ってしまったそうです(早退は自由)。

「Rちゃん、今日は親切だったよ。私達を助けてくれたから」
と、迎えに行った私に娘達は言った。
それは、たまたまRちゃんが、Hちゃんより娘達の方を気に入っているからでしょう。
逆にHちゃんを気に入っていたら、娘達がRちゃんに追い出されていたよね。

Hちゃんは女の子にしてはちょっと乱暴な子で、友達の傘を振り回して壊したこともあるらしい。
そんな元気良過ぎるHちゃんをめげさせ、プールから退場させてしまったRちゃん。
どんなキツイ言葉を投げかけたのか。
やっぱり恐い子だわ、と思う。
彼女と同じクラスになっていたら、やはり何かトラブルが起こっていただろう。
別のクラスになって、本当に良かった。


もうすぐ夏祭り。
昨年はお囃子をやったけど、今年はやりません。
Iちゃんがやらない、と言うので娘も右へならえ。
Iちゃん自身はお囃子が大好きでやりたいのだけど、おばあちゃんの許可が出ない。
1年生の時、Iちゃんはお母さんと、お囃子をやっていたのです。
お囃子をやると、出て行ってしまったお母さんのことを思い出すのでは…、とおばあちゃんは心配しているらしい。
「たぶん、お囃子はずーっとやらせてもらえない」
とIちゃんは言っていました。

昨年、お囃子の練習場所にRちゃんがいるというだけで、恐くて入れずに泣いていたYOちゃんは今年もやっています。
今年はなんとRちゃんもお囃子に加わったそうです。
YOちゃんは、Rちゃんと顔を合わせないようにしてやっているらしい。
出来ればお囃子を続けて欲しいな、と思っていたけれど、Rちゃんが入ってきたなら、やらない方が無難かも。
[PR]
by mittino38 | 2010-08-03 00:10 | 育児