眼科と耳鼻科

先週の金曜日、夫の命令で、人気のある隣町の眼科まで行ってきました。
人気がある=混んでる、のよね。
待ち時間やら検査やらで3時間以上かかったわ。
でも、エアコンがちょうど良く効いていたから、建物の中は快適。
この暑さのせいか、前の日の夜、娘は鼻血が出た。
先に視力を測り、先生の診察を待っている間も鼻血が出て、看護師さんがティッシュを持ってきてくれたりした。

病院では、右0.6、左0.4.
学校では1.0だった右目も下がってるよ。
仮性近視かどうか、精密検査をする。
この検査をするための目薬をさすと、今日一日は、焦点がぼやけるので本は読めない。
3日後くらいまでは、外に長くいるとまぶしいので、あまり出ない方がいい。
明日、明後日に海に行く予定などあったら、検査は別の日ににしたほうがいい、と言われた。

この日の夕方、YOちゃんママが、プールに連れて行ってくれる予定だったけど、
「今日は足元などが見えにくいので、室内でもプールはやめた方がいいでしょう」
と言われてしまった。
娘はプールに行くのを楽しみにしていた。
検査は後日にしてもらおうか、と思ったけど、鼻血が2日連続出た後のプールは心配だったし、また出直すのも大変なので、プールは中止し、検査をやってもらうことにした。

結果、娘はもう仮性近視ではなく、近視だと言われてしまいました。
今の段階では、メガネは必要ないけれど、黒板などが見えにくくなって、本人が不便を感じるようになったら、メガネをかけた方がいいとういうことでした。
「もう、一生1.0にはなれないの?」
と娘はショックを受けてました。
楽しみにしていたプールも行けなくなって、ガッカリしている様子。

私の方の家系が皆目が悪く、私もロクに勉強もしないうちから、目が悪くなった。
私の方の遺伝が出てしまったのねil|li (´ω`) il|li
夫も今は悪いんだけど、子供の頃は視力が良く、大人になって仕事で金属の破片が目に入ったりして傷付けたりしてから、視力が落ちたのだそうです。
ゲームも良くなかったんだろうけど、同じようにゲーム好きのIちゃんやMちゃんはまだ視力は下がっていない。

一応、目薬を出してもらいましたが、
「0.6が0.7位にはなるかもしれません」
という気休めの程度らしい。
で、この目薬の処方箋を病院が出し忘れていて、お昼を食べたファミレスからまた病院に戻った。
家に近い薬局に寄ったら、注文しないと在庫が無いとのことで、月曜日にまた取りに行った。

それにしても、この暑さは参る。
薬局を出ようとする時、バッテリが上がり気味で、やっとエンジンがかかる状態。
エアコンをガンガンかけていたせいだろうなぁ。
病院の駐車場が良く日が当たるので、車が暑くなってしまい、ガンガンにかけてもろくに温度下がらなかったけど。

そして日曜日にも鼻血が出たので、月曜日は耳鼻科へ。
プールで出たら、大騒ぎになりそうなので、薬で焼いてもらいました。
それでまた、2日間プールに入れなくなった。
やっと、今日行けたけど、暑いからきっと混んでいるだろうな~
誰かとぶつかって鼻血出ていないか心配…
これから迎えに行きます。
[PR]
by mittino38 | 2010-07-28 15:05 | 育児