人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着衣水泳・1学期の成績

先週着衣のまま水に入ったらどうなるのかを体験し、川や海に落ちた時に冷静に行動できるようになるために、授業として学校のプールで行うのだそうです。
着衣水泳の授業は前日に「急で申し訳ありませんが明日、体育の時間に行いますので、準備してください」
と学校メールがお昼頃来て焦った。

☆用意するもの
・水泳セット
・プールカード
・長袖の服
・長ズボン
・靴下
・きれいな靴
・濡れた服を入れるビニール袋

エエッ、きれいな靴!?
どうしよう、今すぐ新しい靴を買いに行こうか。
いや、バスケットシューズがあるぞ。
あれは体育館だけで使っていたからきれいだ。
底は少し汚れていたけど、拭いただけできれいになったので、これを持たせた。

シャワーは水着で浴び、それから服と靴を身につけ、プールに入ったそうです。
着衣のまま、浮こうとしても浮きにくい事を実践で認識させられ、ペットボトルを持って浮く練習をしたらしい。
「でも、ペットボトルを持っても、みーはうまく浮けなかった。だから、洋服を着ている時に川や海に近づかないようにする」
のだそうです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さて、1学期の成績表。
2年の時と学科はほとんど変わらなかった。
増えた教科もほとんど○でした。
で、生活面では基本的な生活態度が△だったのよ~
「授業に集中しないで、他に気が向いてしまうことがある」
と書かれていたので、これでの評価でしょう。
2年の時にも同じような事を書かれ、相談員さんに
「イジメにあうと、物事に集中できなくなったりすることがあるんですよ」
となぐさめられたが、イジメにあっていない今でも、同じ事を書かれるってどういうことよ(`ω´)
やっぱり、本人に問題があるのか…
でも、家で勉強する時は、結構集中してやっているんだよね。
娘に聞いてみると
「だって家なら一人だからいいけど、学校はみんながいるし、意地悪な男の子もいるから集中できないよ」
う~ん、どうなんだろうね。
去年のイジメの後遺症を引きずっている面もあるのかもしれない。
その意地悪な子には「ナマケモノに似ている」と言われとかで怒っていた。

後遺症といえば、この頃頻尿がちょっと気になっている。
ピアノの発表会のときも、4時間位いた会場で5~6回行ったし、ディズニーシーでは1時間に1度は行っていた。
この前行った実家近くのヨーカ堂でも、40分毎くらいに行くのよ。

そのかわり、尿漏れは、ここ1ヶ月は出ていない。
尿漏れの手前で止まっていてくれてる、ってことなのかしらね。
しばらく様子を見ていて、酷くなるようだったら、神経内科にでも行こうかな。

夏休み1週間くらい前にやっと視力の通知がきて、右目1.0、左目0.3でした。
まずは眼科に行かなくてはね。
by mittino38 | 2010-07-23 17:55 | 育児

休止中


by ミッチノ