家庭訪問(3年生)

家庭訪問の前日に、Iちゃんに言われてしまいました。
「みーちゃんね、先生に『代表委員なんだから、他の子に注意しなければいけないよ』って言われていたよ」
やっぱしね~
心もとない代表委員だよね。

家庭訪問の時にも、その話が先生から出て
「私が注意してしまえば、簡単に終わってしまうんですが、なるべく子供同士でさせたいと思っています」
とおっしゃっていました。
しっかし、うちの娘は自分のことも満足に出来てなさそうなのに、そんなこと出来るのだろうか…
5名立候補した中から多数決で選ばれ、
「代表委員になったら、難しいことに挑戦します」
なんて偉そうなことをかましたらしいけど。

優等生のYOちゃんも立候補したけれど、なぜか娘が選ばれ、
YOちゃんは悔しかったのか、娘にこう言ったそうです。
「代表委員なんだから、宿題何?って聞いて来ても教えてあげないからね」
そうなのです。
娘は宿題が何かを忘れてしまい、よくYOちゃんに聞いている。
昨日、早速宿題を何かを忘れた娘、YOちゃんに聞けないので、R太君にバスケの練習に行った時に、聞いてきました。
代表委員なんだから、そういうことを聞かれたら答える方にならないといけないよね。

家庭訪問の最後に
「何かありますか?」
と聞かれたので、尿漏れのことを話しました。
学校では出なくなったけど、緊張したり、不安になったりするとまだ出るのよね。
先週の合唱は、YOちゃんがお休みだった。
他に友達がまだいないから行きたくないと言ったけど、「そんなことくらいで休んじゃダメ」と言って行こうとしたら、尿漏れが出た。
友達がいないところに行くのが不安だったんだろうね。
旅行に行く前日も出て、
「旅行に行くので緊張しているのかなぁ」
と本人も不思議がっていた。
先生は、何かあったら、連絡帳や電話ですぐに伝えて下さい、とおっしゃってくれました。
もし、いじめっ子達とトラブルがあったら、隣のクラスの先生と話して対策を取りますから、とも言ってくれました。

先生は、やはりまだ慣れていない感じで、一生懸命で初々しい感じがしました。
とても好感が持てる先生だけど、昨年の家庭訪問ではすごく先生に好感を持ったのに、その後いろいろあったから、素直に喜べない自分がいる。

今回の家庭訪問で、また先生にご迷惑を掛けてしまいました。
娘が先生と近くのコンビニで待ち合わせた、って言うのよ。
「先生は新米で、生徒の家がよくわからないから」
そんなバカな。
先生はこの町の出身だし、奥様の実家はうちから見えるところにあるのよ~
でも、娘がそう言うので、コンビニで2人で待っていました。
案の定、時間が過ぎても先生は来ません。
1年の時も、2年の時も先生は時間ピッタリに来たのにおかしい…
慌てて家に戻ったら、先生はうちの前でウロウロしていました キョロ(´д` ≡ ´д`)キョロ
コンビニで待ち合わせるなんて話はしなかったそうです。

その日の夕飯前に
「そうやって先生の話をちゃんと聞いていないから、宿題が何かわからなくなるのよっ!」
と娘に注意していたら、先生から電話が来ました。
「先日出していただいた結核の問診票に、一つ記入漏れがありまして…。またお子さんに渡して返してもらうのも手間がかかるので、今聞いて私が記入してもいいですか?」
はい、結構です。
重ね重ね、すみません (*u_u*)ペコ
この親にしてこの子あり、って事でしょうか。。。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-15 15:13 | 育児