クラス代表委員&気になるプリント

なんと、娘がクラス代表委員に選ばれたそうです。
工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

男女1人ずつなんだけど、男の子はR郎君。
R郎君と言えば、休み時間にY也君などと一緒にお笑いコンビを組み、みんなの前でコントを披露して笑わせているので有名な子。
何でも、6年生の男の子たちも見に来たりするらしい。
って、ことは娘も同じお笑い系だってことで、選ばれたのかしら?
その可能性は高いような気がするw

ちなみに隣のクラスは、同じくRちゃんのイジメ被害者のAちゃんとY太くん。
Rちゃんの被害者5名のうち、AちゃんだけはなぜかRちゃんと同じクラスにされちゃったのよね。
隣は2人とも、気配りが出来るしっかり者の正統派、って感じです。

代表委員は何をするのかと聞くと、
「全体会議に出るの」
娘に、会議で発言したの?と聞いたら
「うん、先生から言われたことを、そのまま言った」
のだそうです。
何と言ったのかと聞くと
「忘れちゃった」
ε-(o´_`o)ハァ・・
大丈夫かよ~
ママはちょっと寒気を感じるんだけど…

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

ところで、ランドセルに、ちょっと気になるプリントが入っていたのよ。
『今年のめあて』かな?、と思ったらちょっと違う。

・2年のときにクラスや友達について思っていたことを書いてください。
・今年はどんなクラスにしたいですか?
・そのためにはどんなことをしたらよいと思いますか?


これ、たぶん昨年度にあったイジメなどについての問いだと思う。
隣のクラスでも、2年の時に女の子2人が取っ組み合いの大喧嘩をしたとも聞いている。
娘の学年は、男の子達は大人しいので、学級崩壊にはなりそうもないけど、女の子達は結構問題のある子が多いみたい。

で、娘のヤツ、すごくふざけた事を書いてあったのよ。

・給食をもっと食べればよかった。
・元気なクラス
・もっと給食を食べる。


娘に話を聞いたら、先生に書き直すように言われ、違うのを出したそうだ。
だよねぇ。
そして結局、何を書いたのかは教えてくれなかった。
たぶん、イジメのことを書いたのだろうけど、その事は思い出したくも無いのかも。
ふざけた事を書いたのも、イジメについて思い出したくもない、という気持ちから書いたのかもしれない。

Sちゃんから「家遊びに来て」と何度も誘われていたのに、私が先生に電話した後、Sちゃんの態度が冷たくなったあの時。
Sちゃんとの事を私が尋ねたら、娘は大声で歌を歌い、その後ゲラゲラ笑い出したんだよね。
娘は傷つきながらも、落ち込むまいとして笑って見せたんだと思う。
その事を思い出して、思わずまた涙が出ちゃったわ。

学校がイジメに対して、こういった対策を講じてくれていることは、嬉しいです。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-10 12:45 | 育児