娘の嘘と涙

娘が、Sちゃんに「家に遊びに来て」と言われたから行きたい、と言い出した。
なので、先月末の保護者会のときに、Sママから無視された話をして、
「絶対断られるから無理よ。Sママはまだ怒っているみたいだから」
と答えた。

翌日、娘はSちゃんに
「お母さんは何で怒っているの?」
と聞いたそうだ。
するとSちゃんは
「居残り掃除の時に迎えに行って待たされてムカついた、って怒っていたよ」
と答えたと言う。
2学期の終わり頃、手を上げたのに居残り掃除をさせられた時、娘がSちゃんに終わるまで待っていてと頼み、Sちゃんが待っていた時の話だ。
そして娘は
「あの時、本当は手を上げなかったの。だからSちゃんのお母さんに謝りたい。」
と嘘をついた。
そう謝れば、Sママが機嫌を直し、家に遊びに行けると思ったのだろう。
「人の機嫌を取るために嘘をつくな!」
と思わず怒鳴ってしまった。
「Sちゃんのお母さんは、Sは一回手を上げたと思うと言っている、とメールを寄こしたのよ。そんなの嘘だってすぐわかるわよっ。お前が踊っていたから掃除をやらされたと勘違いしているのよ。」
娘はコタツにもぐってシクシク泣き出した。

あの時、確かにSママは不機嫌だった。
「みーちゃんが悪いのに、Sもそうやって待っているのがいけないのよねっ」
と怒っていた。
だから私は、急いでいたのにSちゃんが出てこないから怒っているのかしら。
それならば謝ろう、と最初は思った。
でも、Sちゃんが出てきた後も、妹を校庭のブランコに乗せたりして遊ばせていて、さほど急いではいない様子。
急いでないのなら、なぜ怒ったのかが不思議だった。

私がもし逆の立場だったら、Sちゃんを待っていてあげるなんて、うちの子って優しいのね。
Sちゃんと本当に仲がいいのね、と考えると思う。
待たされて困るのなら、「でも待たされると困るから、今度から待たないですぐに出てきてね」と娘に言うだろう。
それに待たされた、と言っても3時5分頃に出てきたのよ。
下校時間は2時50分で、早い時はピッタリに出てくるけど、帰りの会が長引いたりして、3時過ぎに出てくることもあるので、「待たされたからムカついた」と子供に言うほど怒る、というのがよくわからない。
YOちゃんママも、
「そうそう、私もそう思って『友達を待ってあげるなんて、Sちゃんって優しいのね』と返事を書いたのよ」
と言っていたから、私の考え方がおかしい、ということはないと思う。
Sママは、「先生を立てて話し合った方がいいと思う」と言ってきたけど、この考え方の違いは話し合って埋められるものなのだろうか?

それから、気に食わないことがあると、挨拶をしないで無視をするというSママのやり方。
ここら辺のお母さん達は、することがあるのよね。
保育園に入った最初の年。
父母の会の親睦会に、欠席の返事を書いて出したら、会長に
「こういうのに出ると友達も出来るから出たら?」
と言われたけど断った。
その日は締め日だから、どうしても出れないと。
そしたら、次の日から挨拶をしても無視されるようになった。
大人になってから、こんなことをされたのはこれが初めてだったから、私はかなり驚いた。
これって、ここら辺の地域性なのかしら?
他の地域で子育てをしたことがないから、よくわからないけど。
[PR]
by mittino38 | 2010-03-14 13:38 | 育児