習い事の壁

ピアノから泣きながら娘が帰って来た。
聞けば、先生がシールを貼ってくれなかったのだそうだ。
「先生驚かせたかったから練習したのに。もう練習しない。ピアノやめる」
と泣きじゃくっている。
練習って、1日長くても10分位しかしないくせに。
娘は、このくらい弾ける様になったのだから、絶対に先生に褒められ、シールを貼ってもらえると思っていたらしい。
「先生はね。お前がもっと上手に弾ける様になれると思ったから貼らなかったのよ。もっと頑張らなくちゃダメよ」
娘がチョコレートが欲しいというので、食べさせたらすぐ機嫌が直った。
上達したらしたで、もっと高度なことを要求されるようになるからね。
『エリーゼのために』を弾けるようになりたいから、と始めたピアノ。
弾けるようになるまではやめないでね。

ところで、12月から始めたばかりのバスケ。
もうやめたいって言い出した。
「背が伸びると思って入ったのに、伸びない」(そんなに、すぐに伸びるかよ)
「出来ないことばっかり」(最初から何でも出来る子はいないよ)
「ボールが頭に当たって痛かった」(ボサっと突っ立ってたんだろう)
あんなに、やりたい、やりたい、って騒いだくせに。
だって月々は1,500円なんだけど、入会金は9,000円!
それにバスケットシューズは6,000円近くしたし、その他もろもろ最初に2万円位かかったのよ。
でも、
「バスケに行こうとすると足が震える」
と言い出す始末。
そこまで嫌なら、仕方ないか。
あまり精神的に負担になるようだったら、折角良くなってきた尿漏れにも影響するだろうし。
「じゃあ、3月からしばらく休会にする?」
「う~ん、週1回なら行ける」
ということで、週1回だけにしてしばらく様子を見ようと思っています。

来週末は試合がある。
市の総合体育館に、お弁当を持って8時半に集合だって。
ひょえ~、6時起きだよ。
そして終わるのは午後4時過ぎ。
8時間も体育館にいなきゃいけないのか~
前回は、近くの小学校の体育館だったので、試合と試合の間は家に帰れたんだけどなぁ。
今回は片道1時間弱の距離なので、とても帰れない。
体育館で何してりゃあいいんだろう。

高学年になったら、親が付き添わなくてもいいんだけど、役員になったらやっぱりいなければならない。
しかも高学年は、ほぼ毎月試合があるのよ。
親も大変よね。
今、履いているシューズがきつくなったらやめさせようかな。
[PR]
by mittino38 | 2010-02-27 21:33 | 育児