人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い言葉

今週の火曜日の話ですが、娘が
「今日、Rちゃんに言われたことを言ったら、包丁を突きつけられるかもしれない」
と言うので、気になり、最初は言いたがらなかったけど、何とか聞き出した。

その話の内容です。
「Sちゃんのことは、まあまあ好きだ」(Rちゃんのまあまあ好きというのは、あまり好きじゃない、と言う意味らしい)
と言いったのだそうだか、問題はその後の言葉。
「このことを、お母さんや、Sちゃん、Sちゃんのお母さんに言ったら、殺すからね」
と言われたのだそうだ。
「言ったら、殺す」
怖ろしい言葉だよね。
秘密にして欲しいといった話の内容は、大した事ないけど。

翌日また「Rが怖いから学校に行きたくない」と言い出すかも、と心配だったけど、すんなり行きました。
Iちゃんが、包丁を突きつけられて「片付けないと殺す」と言われたけど、殺されたりはしていないので、単なる脅しだと受け取ったのだろう。
Iちゃんに聞いていて免疫が出来たってとこかしらね。
とはいえ、やっぱり怖いみたいで、尿漏れが火曜日から学校で毎日あるそうです。

このことは連絡帳に書いて、先生に伝えました。
先生は早速、娘から話を聞き、Rちゃんに注意をしてくれたそうです。
Rちゃんは、嫌な言葉を言ってしまった、と反省していたそうです。
あの、Rちゃんには注意してくれなかった先生が、こんな素早い対応をしてくれるなんて驚きだわ。
最初から、こうして欲しかったなぁ。

3学期になって、Sちゃんと離れてから尿漏れ激減したのに…
まったくRちゃんは最後までやってくれるよ。
相談員さんが言うように、彼女の家庭環境が良くならない限り、問題を起こすんでしょうね。

この前、体育の時間にSちゃんとRちゃんが大幅に遅れてきた事件。
YOちゃんの話によると、二人は体育の授業が終わる5分くらい前に来て、ものすごく先生に怒られたそうです。
娘は30分くらい遅刻したと言っていたが、もっとすごかったらしいよ。
一体40分間も何をやっていたんだか。
そのことが原因かどうかはわからないけど、その後、二人は仲が悪くなっているらしい。
S&Rちゃんが仲良く遊んでいて娘は蚊帳の外、という状況が娘の尿漏れも減っていて、とても良かったんだけど、それが崩れてきているのもちょっと心配なのよね。
by mittino38 | 2010-02-19 20:49 | 育児

休止中


by ミッチノ