人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校の駐車場で

火曜日の夕方、学童に早めに迎えに行った時のことです。
先生達がみんなでどこかへ行って帰って来た時だったみたいで、私の前も後ろも先生の車だった。
たまたま、私の前の車に担任の先生と、2年のもう一クラスの担任の女の先生が乗っていた。
担任の先生は、本を何十冊か抱えて先に降りて、最初は女の先生が車庫入れをするのを待っていたが、すぐ後ろに私の車がいるのに気付いたのだろう。
担任の先生は、そそくさと校舎の中に入ってしまった。
女の先生は学童の近くの空いているスペースに車庫入れをして、私も近くの空いているスペースに車庫入れをした。
女の先生は同じように数十冊の本を抱え、私にちゃんと挨拶をして校舎の中に入っていった。

私に恐らく気付きながら、逃げるように去った担任の先生。
何、その態度!?
挨拶くらいしたらどうなのよっ!
そして、「その後、お子さんの体調はどうですか?」くらい聞いたらどうなのっ!
と腹が立ちましたわ。
10月初めに、心因性の病気になったことを伝えてから今まで、先生から病状を尋ねてくるようなことは一切ないのよ。

Sちゃんママによると、この先生は以前、高学年の担任になった時に、クラスを統率出来なくて問題になったことがあり、以来低学年の担任しか受け持たされなくなったらしい、と言う。
Rちゃんの問題も、絶対に逃げていると思うし、逃げているのは先生が問題を解決する能力がないか、あるいはRママと仲が良いからかどちらかだと思う。
私はもうまったく先生のことを信用できなくなりました。
信用できないと言うか、あの先生に期待はまったく出来ないな、と思いました。

この前、会って話した時に、先生は玄関から外に出て私を見送ってくれたし、私の神経を逆なでするようなこと、
例えば「お母さんが神経質になりすぎているから、お子さんがこうなるんじゃないんですか?」みたいなことは一切言わなくて、そういうところは良心的でいいなと思うんだけどね。
昨日も、Sちゃんと娘は給食の支度が遅いと怒られて
「お前ら、まったく役立たずだな」
と言われたそうですが、何で給食の支度が遅いのが役立たずなの?、って腹が立ちます。

それからね、うちの娘、授業中に寝ていることがあって、その時に頭をコツンとグーでぶたれるんだそうです。
私的にはそのくらいのことは、許せるんだけど、これって禁止されている体罰だよね。
その前に、小学生の分際で寝るなよっ!って、思いますけど。
そして困るのは回りの男の子達が、それを真似してか、うちの娘の頭をよく叩くんだそうです。
娘はもちろん嫌がっているし、先生も注意してくれているらしいけど、なかなか無くならないみたいなのよ。
だって、注意している先生が叩いているんだものねぇ。

このことは、次回の相談員さんとの面接で、お話しようと思っています。
by mittino38 | 2009-11-12 00:00 | 育児

休止中


by ミッチノ