人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな怒られた深い話

娘は学校の出来事をこちらから聞かないと話さないので
「今日は先生に怒られなかった?」
「おしっこ漏れなかった?」
「Rちゃんにいじめられなかった?」
と最近はアレコレ聞いている。
でも、9月に『Rのくそばばあ』と書いて自分が怒られた話なんかは、しなかったりするのよね。

月曜日にも、先生に怒られなかったかと聞くと、
「うん」
と最初は言ったのに
「記憶にない」
と言い出し、最後に
「すごく深い話だから、上手く言えない」
と言って言わない。
そう言われると、何があったのかすごく気になる。
そこで、チョコレートで釣って聞き出した。

廊下にある、掃除用具入れのロッカーの中に、○○ちゃんが入って遊んでいた。
近くにいたRちゃんがドアを閉めて閉じ込めようとしたので、○○ちゃんは
「やめて、やめて!」
と叫んだが、Rちゃんはやめない。
そこで、○○ちゃんは親友で体格が良くて力がある××ちゃんを、大声で呼んで助けを求めた。
駆けつけた××ちゃんとRちゃんが喧嘩しはじjめたところで、先生が来た。
この3人は1人ずつ会議室に呼ばれ、怒られたと言う。
そしてたまたま、近くで見ていた娘とSちゃんも呼ばれて
「なぜRちゃんがやっているの見ながら、やめさせようとしなかったのか」
と怒られたのだそうだ。
う~ん、深い話と言えば、深いかもね。

ところで、Rちゃんに娘は最近嘘をつかれたのだそうだ。
娘とSちゃんは以前好きだったK君が最近冷たいとかで、同じクラスのY君を好きになってきたらしい。
大きくなったらSちゃんとY君と3人で結婚して仲良く暮らす、などと言っている。
娘がY君と、明日の休み時間に一緒に遊ぶ約束をしていたのだが、それを聞いていたらしいRちゃんに
「Y君が明日は用事があって遊べないって言っていたよ」
と言われたので、たぶん嘘だろうと思ってY君に確かめたら「そんなこと言ってないよ」と言われたそうだ。
娘が言うには、RちゃんもY君のことを好きらしい。
これは新たな火種だよね。
困ったもんだわ。

娘のケア、今週からの予定なんだけど、まだ日時が決まっていません。
たぶん、Rちゃんと同じ日にならないように調整を取ったりしているんだろうけど、Rちゃんの予定が決まらないのかなぁ?
頻尿になった時に、最初は私が膀胱炎を疑って
「オマタをお風呂でよく洗わなくちゃダメだよ」
と言ってしまったもんだから、熱心に長々と洗っているらしい。
一緒に入っている夫が困って
「ちょっと見てやってくれよ」
先に出てきて私に言ったりする。
テレビで中高年の女性向けの頻尿の薬のCMを見て
「私と同じ病気だ」
なんて言うのを見ると、ちょっと切ない気持ちになるのよね。
寒川神社にでも行って、厄除けの祈祷でもしてもらおうかなぁ。
by mittino38 | 2009-11-03 11:27 | 育児

休止中


by ミッチノ