人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣かされていた娘

ウチの娘、このところずっと学校でRちゃんにいじめられて泣かされていたらしいです。
YOちゃんママが子供から聞いたからと心配して連絡してきたので知りました。
ウチの娘は学校のことをあまり話してくれないからわからなかった。

娘と仲の良いSちゃん。
RちゃんもこのSちゃんと仲良くしたいらしい。
それだけならいいんだけど、問題はRちゃんがSちゃんを独占したくて、Sちゃんと仲の良い娘とAちゃんをいじめているらしいのです。
Aちゃんと言うのは、この前校外学習の手伝いに行った時に
「家で3時間も泣いていることもあるけど、原因がわからない」
とお母さんが言っていたあの子。
そう、主な原因はRちゃんだったらしい。
その他に、男の子たちからもキモイと言われてめげていたようですが。

娘の場合、Sちゃんがケンカすると、Rちゃんが待ってましたとばかりにSちゃんに味方し、2人で娘を責め立てるらしい。
1ヶ月くらい前に、娘は微熱を出して学校を休んだ時に
「お薬飲んで熱が下がっても学校に行かないからね。Rちゃんが怒ってくるから嫌だ」
と言った。
その時もSちゃんと喧嘩したらRちゃんが怒ってきて泣かされたようだ。
でもその時は、Rちゃんが宿題を持ってきてくれたら、娘は喜んで途端に機嫌が治り、翌日は元気に学校へ行ってくれたのよね。
私はそれで終わったんだと思っていたんだけど、同じような事が度々あったと言う。
知らなかったよ~
そんなに何度も泣かされ続けていたの。
私、思わず涙が出ちゃったよ。

それにしても、Rちゃん達。
親子でよく人を傷つけてくれるもんだわ。
もういい加減にして欲しい。
Aちゃんのお母さんは連絡帳に書いて先生に何度か訴えている。
担任の先生は何度か、道徳の時間にその事を話してくれているらしいけど、一向にRちゃんの態度は改まらない。
Aちゃんのお母さんは、先生のやり方が生ぬるいと怒っていた。
本人に直接きつく言えば良いのにと。

Aちゃんのお母さんは連絡帳に書いても効果ないって言ってたけど、このことを長々と連絡帳に書いて出しました。
Sちゃんのお母さんからも電話があり、Sちゃん自身はRちゃんからいじめられていないんだけど、こういうことがうちの子の周りで起こるのは困ると言っていたし。
先生からは『この時期は、好きな友達を取り合いするということが起こりがちでが、好きな子を独占したいという気持ちが強いみたいですね。今度、ゆっくりと本人と話してみようと思っています』という返事が書いてありました。
先生が話してくれて良くなるといいんだけどね。
去年RちゃんからいじめられたYOちゃんなんて、学校以外でRちゃんを見かけたりすると、怖がってそこから逃げ出そうとするらしいよ。
もう犠牲者がこれ以上増えないように、先生の力でなんとかRちゃんを更生させて欲しいです。
by mittino38 | 2009-07-07 23:17 | 育児

休止中


by ミッチノ