人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始旅行④ 金比羅宮

最後は、有名な金比羅さんへ。
駅の近くに市営駐車場があって、トレーラーもとめられた。
料金も700円と安くて有りがたいわ。

こんぴらさんの800段以上の階段を、義母登りました。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
みーも登りました。
これなら2年生から登校班で行けるかも。ヽ(〃v〃)ノ
上まで登らないと買えない『幸せの黄色いお守り』も買いました。
(『幸せの黄色いリボン』っていう昔流行った歌のパクリのような気もするけど)
帰りに参道のうどん屋で、かけうどんを食べた。
夫は昔、淡路島で食べた讃岐うどんがすごく美味しかったそうで、その味を期待してたら普通の味だったのでガッカリしていた。

帰路は瀬戸大橋を使って本州へ。
山陽自動車道に入った途端渋滞。
すぐPAに入って休憩しているうちに、夫が寒気がするとダウン。
義母も階段を登って疲れたと二人で寝込んでしまい、そこで10時間近くも休憩してしまった。
私も、金比羅を出た後、疲れがどっと出て頭が痛くなったけど、甘い物が無性に食べたくなったのでチョコレートをむさぼったら治ってしまった。
みーも金比羅を登る前は目が潤んでいて、元気が無かったのに、登った後は元気。
元気な2人でDSしたり、お店の中をグルグル歩いたりして時間を潰した。
夜中になって夫は元気になり、大阪まで移動して1泊。

翌朝、名古屋でまた高速を降りてしまった。
ウチのバカナビが昔の行き方で案内してくれたみたい。
行きの間違いをしないようにと帰りは設定したのに、裏目に出たわ。
東名に入りなおした途端に渋滞。
事故やらUターンで神奈川までずーっと渋滞しているようなので、中央へ回避。
中央の方が寒いから雪が心配だったんだけど、天気が良かったから降られなかったし、渋滞も少なくスイスイ行けた。
でも名古屋で降りちゃったから、3時頃着いた山梨のPAでまたまた時間調整。
ここで今度は義母が喉が痛いとダウン。
風邪薬を飲んだけど、これで胃がやられたみたいで、もっと調子が悪くなってしまった。
ここに1泊しようと思ったけど、義母が大丈夫だと言うので夜中に出発。
渋滞はまったく無く、1時半に家に着きました。
深夜割引を使うのも楽じゃないわ。
でも半額になるのが魅力なのよね。


公衆トイレで怖くてドアが閉められなかったみー。
今回は1人でドアを閉めて入れるようになりました。(=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

旅行の最終日にデジカメ壊れました。il|li(つω-`。)il|li
by mittino38 | 2009-01-09 14:26 | 家族

休止中


by ミッチノ