人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は3歳の誕生日

昨日は娘の3歳の誕生日。
午後から仕事が忙しく、5時ギリギリに保育園に迎えに行き、スーパーでお寿司やイチゴを買いに走った。

スポンジは前日に焼いておいたので、今日はデコレーションだけ。
あっ、しまったー。「おたんじょうびおめでとう」と書くチョコペンを買うのを忘れた~。
仕方なく、バレンタインの時に買った製菓用のチョコレートを刻んで溶かし、オーブンペーパーでしぼり袋を作りってみた。
最初はチョコが柔らかくてうまく書けたが、だんだん固くなってうまく絞れず、凡字のような字になってしまった。
まあ、まだ読めないからいいわ。

クリームを絞るのは苦手だけど、なんとかデコレーションを終え、お寿司を皿に並べていたらもう娘がつまみ食いしてる。
「こらー」と思わず怒鳴ったら、「だって、みーちゃんケーキ食べたかったんだもん」と言ってオイオイ泣き出してしまった。
しょうがないので、ボールに残ったクリームをなめさせたら、即泣き止んだ。

夫が帰ってきて、娘がローソクの火を吹き消したら(今年はとっても上手)、義母がこわめし(ちらし)を作って持ってきてくれた。
娘はおばあちゃんまで来てくれたので、嬉しくて大声で叫んだりしていたけど、娘はこわめしはほとんど食べなくて、ちょっと義母はがっかりしていた。
でも紅ショウガがいっぱい入っているので、ちょっと子供向けじゃないのよね。

娘のプレゼント、今日渡したのは絵本1冊だけ。
マイギャラリーに載せたケーキもすぐにパーツが無くなってしまいそうで、もったいなくてまだあげていない。(私ってケチかしら)
両方のおばあちゃんから何か買ってくれとお金をもらったけど、直前だったので買うひまがなかった。
何を買おうか今考え中。
by mittino38 | 2005-03-09 21:39 | 育児

休止中


by ミッチノ