暴言先生の置土産

「てめぇらは絵が下手なんだよ」などと言ったり、パレットを洗うのを禁止したりして、保護者の間で一時騒然となった非常勤講師の先生は、今年度別の学校に移動されました。

でも、昨年度に暴言先生が言ったことで、今娘がちょっと悩んでいるのです。
先生が、娘のことを『宇宙人』と言ったそうです。
なんでも、考え事をしていてボーっとしている時が多いからとか。
そして同級生が今でも娘のことを宇宙人と言って、時々からかうらしい。
例えば、給食で珍しく柏餅が出たので
「柏餅が出たの初めてだよね。」
と娘が言ったところ、近くの男の子が
「宇宙人だから、柏餅食べたの初めてで、ビックリしたんだ。」
と言い、みんなに笑われ、特にTちゃんが長々と笑い転げていたという。
これがかなり嫌だったらしく、娘は先生に訴えた。
先生は、
「もう一度そういうことがあったら注意するから」
もう一度、って今まで何度かあったのに?と思いましたが、注意してくれる姿勢を見せてくれたのは嬉しかったです。

実は今年度の担任の先生、家庭訪問であまり喋ってくれなくて、ちょっと不安を感じていた。
時間が余ってしまって、早めに帰ってしまったし。
Tちゃんに脅されたことを言ってましたが、やっぱり引き継ぎはされていないようで、先生はちょっと驚いた顔をしていました。
時間も余ってしまっているので、ついでに低学年の時のいじめも話し、いじめについてはかなり不安、みたいなことを言ったら
「親があまり神経質にならないほうがいいですよ」
と言われ、ちょっとがっかり。
この発言、いじめを注意してくれない先生が逃げに使うことがあるのよね。
それに、いじめのことの引継ぎが無いのも不安を感じたし、先生が喋ってくれないから、こっちでアレコレ言わないと間が持たないから言ったのに。
まあ、取り合えず注意する姿勢は見せてくれたし、情報通のAママも、悪いことをしたらきちんと怒ってくれる良い先生みたいだよ、と言っていたからあまり心配することもないかもしれないけど(と言うか、そうであって欲しい)。

宇宙人、とからかわれて落ち込んでいるようなので
「宇宙人なんて、何か地球人にはない力があるみたいじゃない?」
と励ましてみたら、本人もまんざらではない様子だった。
私も、こういう子って大物になったりするもんだよね、と親馬鹿に思ったりもしましたけど(笑)
[PR]
# by mittino38 | 2013-05-09 11:16 | 育児

清水の博物館へ

去年の夏休み以来の親子でのお出かけです。
静岡県清水市にある東海大学科学博物館、自然史博物館へ行ってきました。
難しい名前がついていますが、普通の水族館&化石展示館、という感じです。

ここはクマノミの飼育で有名だそうで、たくさんいました。
c0048004_1743161.jpg

細長い水槽にいるウツボ。
ウツボを間近に見れるのだけど、近くで見ると迫力ある!
c0048004_1751098.jpg

こんなマーカーみたいな色の魚もいました。
鯛の仲間だそうです。
c0048004_1794552.jpg

これはリュウグウノヒメとかいう珍しい魚の標本です。
大きすぎて写真に取れなかったけど、数メートルあるリュウグウノツカイの標本もあって、その大きさにビックリしました。
c0048004_17102773.jpg

黒いくらげと白いくらげ。
黒いくらげは初めて見たかも。
c0048004_17113889.jpg

大学の施設らしく、海の生き物のように動くロボットもありました。
c0048004_17123428.jpg

あまりメジャーな水族館ではないせいか、連休にもかかわらず空いていましたが、初めて見る魚も多く、なかなか面白かったです。

隣にある自然史博物館は、DSのどうぶつの森の博物館に行った気分でした。
恐竜やマンモスの化石がいくつか展示されていて、殆どアメリカで発見されたものらしいです。
今まで写真かDSゲームでしか見たことが無かったけど、実際に見るとその巨大さを実感!
これは、マンモス。
c0048004_1713576.jpg

こんなものが歩き回っていた時代があったのよね。
長い長い地球の歴史。
私が生きている時代なんてほんの一瞬なんだよね、なんて思ったりしました。

水族館を見た後、回転寿司で昼食を食べ(海が近いせいか、新鮮でおいしかった♪)、静岡市の浅間神社へ。
c0048004_1714367.jpg

夫や娘は初めてだったけど、静岡に伯母が住んでいたので、私は小学校低学年の頃に、2回くらい行ったことがあるのです。
その頃は、神社の裏山にリフトで登れたんだけど、今は無いのです。(台風で壊れて撤去されたらしい)
歩いて途中まで登ったけど、かなり急な上りで疲れたわ~
今まで知らなかったけど、後ろは円墳で、石棺などもありました。
c0048004_17145976.jpg

正月休みは1人で旅行に行ってしまった夫。
今回はやけに娘に気を使って、土産店でアクセサリー作りキットなどを買ってあげ、帰ってから一緒に作ったりしてました。
お正月の罪滅ぼしのつもりかな?
[PR]
# by mittino38 | 2013-05-01 17:19 | 家族

お疲れ気味の娘

1月からレトロなそろばん教室に通っていたけど、やっと先生の病気も回復し、5月から元の教室が再開され、学習塾と重ならなくなりました。
そろばんの後に行く塾の授業が、前は英語だったのだけど、4月から応用的なことも勉強する算数のクラスに変わったので、かなり疲れる様です。
塾でやらされた問題の答えが全然違っていたので、悲しくなって泣いてしまったとか007.gif
本人の希望で難しいクラスに変えたんだけど、6時間授業の後にそろばん教室と塾に行って、家に帰ってくるのは夜7時だものね。
わが子ながらよくやっていると思う。

しかも泣いてしまった日は、昼休みにTちゃんが別のクラスの女の子たちと体育館のマットの取り合いをして喧嘩になり、娘もそれに巻き込まれて大変だったらしい。

続き
[PR]
# by mittino38 | 2013-04-27 11:59 | 育児

手作りランプシェード

夫が半透明ガラスのランプシェードを割ってしまった。
ネコがダイニングの椅子で爪とぎをしているのに怒って追い掛け回しているうちに、石頭をぶつけて。
夫に怪我はなくて良かったんだけど、「もう寝る!」とそのまま何もせずに2階に行ってしまい、私が片付けました013.gif
c0048004_9212362.jpg

裸電球のままでしばらく放置していたんだけど、家庭訪問もあるし、新しいのを付けようとホームセンターやネットで探したんだけど、殆どがガラス製のもの。
木製もあったけど、結構いいお値段。
なので自分で作ってみようかと、布で作ってみました。
ゴムスカートを被せただけ、という感じなんだけど、なかなか良くない?
c0048004_922353.jpg

ところが翌日、床に落ちていたのです。
ゴムがゆるかった!?
いやいや、ゆるかったら真下のテーブルに落ちるはず。
犯人はきっとコイツ。
c0048004_9261110.jpg

まったく、お前のせいで割れちゃって困っているというのに。

またホームセンターに行き、針金を買ってきてらせん状に適当に巻きつけて、その上に被せてみた。
c0048004_927553.jpg

今度は大丈夫そうです。
もう、いたずらしないでよね。
[PR]
# by mittino38 | 2013-04-22 09:31 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧