初のプロ野球観戦のお土産

義兄は10日間の入院後、元気に退院しました。
ご心配ありがとうございました。

娘は前回不合格だった、そろばん3級に合格しました。
おめでとう、よかったね056.gif
そして先週は、招待券プレゼントに応募して当たった同級生に誘われて、娘は初めて横浜球場にプロ野球を見に行きました。
招待券は複数枚あるので、娘にも分けてくれ、その子のお父さんが連れて行ってくれたのです。

ところで、娘は野球のルールをまったく知りません。
野球をやったことないし、私も夫もテレビでも野球を見ないからわからないよね。
で、急遽テレビを見ながら私が説明したんだけど
「ホームベースって何? ストライクって何? ボールって何? アウトって何? 野球って何人でやるの?」
と、基本的なところからまったくわかっていないので、説明するのも大変だった。
私は父が巨人ファンでよくナイター中継を見ていたし、マンガなどを読んである程度のルールは自然に覚えたんだけど。

電車賃もあるので、私は3000円の小遣いを渡し、夫も足りないと困るからと1000円渡した。
ああいう所って、観光地と同じでアイスとか高いから多めに持たせた方がいいだろうと。

娘はお土産を買ってきました。
パパには湯のみ、自分にはボールがついたキーホルダー。
私には無!?
「なんで3千円渡したママに買ってこないで、千円だけ出したパパに買ってきたのよ」
と思わず文句を言ってしまった。
「だってママはお土産買ってこなくても文句言わないから」
確かにお祭りの時などに、お小遣いを渡す時は
「ママにはお土産はいらないから」
と言って渡し、夫は
「これで父ちゃんにイカ焼き買って来い。残りはあげるから」
と千円札を渡す。
でも今回は「お土産要らない」とは言わなかったし、夫も「父ちゃんにお土産買ってこい」とは言わなかった。
困った娘は
「じゃあ、このキーホルダーあげる」
と言ったけど、すぐに
「でも、やっぱり欲しい。自分のにしたい」
ということで、私には結局お土産ナシ。
別にキーホルダーなんか欲しくないけど、蔑ろにされたようで悔しい。
次回からは私も夫みたいにお土産を要求しようかしら039.gif
c0048004_13195891.jpg

パパへのお土産の湯のみ。
最近は全然野球を見ないので、知っている選手は1人もいない。。。
[PR]
# by mittino38 | 2013-07-07 13:32 | 育児

疲れてポカ連続

先週は、火曜日の小麦の刈り取りでまずグッタリ疲れてしまった。
夫が自家製の麦を使ったうどんや蕎麦を食べたい、と言い出して自分で植えたのです。
中古のコンバイン(刈り取って脱穀を同時にする)を手に入れ、それで刈るので私は麦わらを束にするだけ、の筈だったけど、例によって機械の調子が悪く、手作業が増えて大変でした。
1日で終わる予定が2日間かかってしまい、二日目は私は病院に行かなければならなかったので、夫は一人で作業をしたために、さすがの夫も疲れてグッタリ。
早めに寝たら治ったけど、趣味でやっていることで病気になったら馬鹿みたいだよね。
こっちまで振り回されて困るし。
義兄も入院したし、同じようになったらどうするのよ、とちょっと怒ったら、さすがにシュンとしていた。
義兄はその後、順調に回復して歩けるようになって皆で安心しましたが001.gif

私の持病の半年に一度の通院、いつも検査の結果が出るまでの1時間、周りの店を見て回るのだけど、足が筋肉痛で痛くて歩く元気なし。
前回は、バス停まで全力疾走して数値がちょっと悪かったので、今回は無理をせず、1本遅いバスにしたので、電車が混んでなく、楽だった。
畑仕事で疲れているからまた悪いかも、と心配だったが、ちょうどいい数字でした。
でも、うちに帰ったら薬が、1日分多く減っていて…
前日二日分飲んでしまったらしい009.gif
って、ことはやっぱり悪くなっていて、本当は薬を増やさなければいけなかったのか。
疲れていたから倍飲んでちょうど良く、普段はこの量でいいのかもしれない。
まあ、あまり調子が悪いようだったら、早めに病院に行けばいいんだから、気にしないようにしよう。

そろばんの月謝は7.・8月分はまとめて払うことになっていて、それに今月購入したワークブック代やらを足すので計算が面倒(合計は書いてない)なんだけど、1ヶ月4500円なのに勘違いして5000円で計算してしまった。
翌日に気づいて慌てたけど、娘が出し忘れていて助かった。

先月固定資産税を一括で払ったのに、残っていた分割払いの用紙でまた払ってしまった。
今月は国民健康保険と住民税を払わなくてはいけないので、信金の人に来てもらって払おうとしたら、固定資産税の封筒が同じ引き出しに入れたままだったので、まだ払ってないと勘違いし、頼んでしまった。
分割のは捨てておけばよかったのよねぇ。
市役所に電話したら、来月末に返金口座を書く用紙を送るので、それを返送すれば戻ってくるそうです。
来月末に用紙がくるようじゃ、戻ってくるのはのはかなり先だよね。
自分が悪いんだけど、もうちょっとどうにかならないのかしら。
普通預金の口座の残高が心細くなってしまって不安なのよ。
これ以上減らないように、お仕事が順調に入ってきますように。
これが一番の大ポカでした008.gif
[PR]
# by mittino38 | 2013-06-24 00:15 | ひとりごと

救急車

土曜日の早朝、救急車の音で目が覚めた。
夫はベランダに出て、「兄貴の家だ」と慌てて入ってきて、すぐ着替えて行ってしまった。
私はまだ眠くて何もする気になれず、ぼんやりと窓から外を見ると、義兄が担架にのせられて運ばれて行くのが見えたので驚いて目が覚め、着替えて外に出た。
体の半身が動かなくなって、呼んだのだそうです。
脳梗塞でした。
病院について行った義兄の奥さんは、点滴などをしたらだいぶ良くなって、すごく元気そうだったと言っていたけど、翌日にお見舞いに行ったら、かなり落ち込んでいる様子。
手は動くようになったのだけど、まだ足が動かないのが気になるらしい。
これからリハビリなどで動くようになればいいけど。

2週間前は義兄の家の隣の奥さんがやはり救急車で運ばれたのだけど、同じ病院に入院していてまたビックリ。
脳出血だったそうです。
夫は次は自分ではないかと不安がっていました。
(って次は私、ってことはないよね!?)

こういう状況なので、義母が来たりしましたが、またまた振り回されました。

続き
[PR]
# by mittino38 | 2013-06-19 00:20 | 家族

一段落

近くの病院では治療出来ず、大学病院に通うことになった母の子宮脱でしたが、大学病院にはリングの種類がもっと沢山あり、全部試したのですが、結局すぐに落ちてしまってダメ。
そういった場合は、ガードルで押さえる、という方法があるのだそうで、オーダーメイドで医療用のものを作ってもらいました。
1着数万円、という高価なものだけど、仕方ない。
ガードルを作って2週間後に診察に行きましたが、状態が改善されているのでしばらく来なくて良い、ということになり、次回は半年後になりました。
良かった、これでやっと一段落。

この大学病院行きも嫌がって大変でした。
まず私が施設に行って病院に行くように説得をして施設の車に乗り込ませ、私は帰宅。(こう書くと簡単だけど、説得が結構大変)
病院には姉が受付を済ませた後、待機していてくれ、付き添いと支払いをする。
大学病院は混んでいて、予約の時間より2時間は診察が遅れるのが常。
一人で全部やるとなると、時間がかなりかかって疲れる。
姉の提案でこうやったのだけど、姉はすごく合理的で段取りがうまく、頼りになります。
頭が良いけど、結構きつい性格で、正直嫌だなって思う時もあるけど。

今月7日は母の誕生日だったので、日曜日に薄手のブラウスを一枚買って、面会に行ってきました。
治療が一段落したせいか、誕生日のせいか、いつもほど愚痴らず明るかった001.gif
これでしばらく何事もないといいなぁ。
[PR]
# by mittino38 | 2013-06-11 13:19 | 家族